こんにちは。今日も朝から好いお天気です。1日雨の心配もないようです。


気持ち好い秋晴れのお日さまを、充分楽しもうと思います。



昨日は、夕方に激しい雨が降って、急に気温が下がりました。


陽射しがあるとポカポカなので、暖房はいらないのですが


晩にはストーブをつけました。



お部屋を暖かくして、カラダの内からも温まれるメニューにしました。


昨夜のごはんをご紹介します。



メインは、鮭です。ムニエルにして、ねぎマヨソースをのせて焼きました。


フライパン1つで出来る、簡単おかずです。


塩、コショウで焼くだけでも美味しいけれど、ちょっとソースをのせると


さらにウマみがアップです♪


ねぎマヨにトマトもinで、コクと爽やかさのコラボ・・・。


トマトの酸味がイイ感じで効いています。



【秋鮭のねぎマヨソース焼き】
ペコの食卓

<材料>4人分


生鮭・・・・4切れ


塩・・・・適量   コショウ・・・・適量


小麦粉・・・・適量   ゴマ油・・・・大さじ2


マヨネーズ・・・・大さじ4


万能ネギ・・・・4~5本   プチトマト・・・・3~4個


白ワイン・・・・大さじ1





<作り方>


1 生鮭は、塩、コショウをふって、しばらく置き、水気を拭いて、小麦粉を

 まぶします。


2 プチトマトは、種をとり、5mm角に切ります。万能ネギは小口切りにします。

 マヨネーズと混ぜ、<ねぎマヨソース>を作ります。


3 フライパンにゴマ油を熱し、1の鮭を両面こんがりと焼きます。


4 3の鮭に2の<ねぎマヨソース>をのせ、白ワインをふって

 フタをして蒸し焼きにします。




*****


サイドの1品は、長芋とキノコをおいしくいただく、秋おかずです。


長芋のシャキッとした食感を残して仕上げるのが、おいしいです。


柚子コショウの風味、やさしい辛さが、全体の味を引き締めてくれます。



〔長芋とキノコの柚子コショウ炒め〕
ペコの食卓

<材料>4人分


長芋・・・・350g


エリンギ・・・・2本   シメジ・・・・1株


万能ネギ(小口切り)・・・・適量



●A

酒・・・・大さじ2   しょう油・・・・大さじ2   みりん・・・・小さじ1


砂糖・・・・小さじ1   柚子コショウ・・・・小さじ2



サラダ油・・・・大さじ1   バター・・・・10g





<作り方>


1 長芋は、5cm長さ、7~8mm角の拍子切りにします。エリンギは3cm長さの

 薄い短冊切りにします。シメジは石づきをとり、小房に分けます。


2 フライパンにサラダ油を熱し、バターを溶かして、1の長芋を入れ

 表面が色づいて、透き通るまで焼きます。


3 2に1のエリンギ、シメジを加えて炒め合わせ、全体に油が回ったら

 Aを入れて合わせます。器に盛り、万能ネギを散らします。




*****


そしてカラダがポカポカになるスープも・・・。


お豆腐とかき卵がふんわり~の鶏ガラスープです。


ちょ~簡単に、ガラスープの素使用ですけど・・・。おいしいの~



〔くずし豆腐とかき卵のスープ〕
ペコの食卓

 


*****


秋になると、大好きなフルーツも、おいしいのがいっぱいなので


つい色々買ってしまいます。


柿、梨、林檎、葡萄・・・・我が家は、フルーツ・ショップのようです(笑)



今日は、次男が学力テスト。


ここ最近、ちょっと詰めて勉強していたので、カレもお疲れ気味・・・。


昨夜は、夫と私が飲んでいる頃、横でごろごろしていました。


学生もなかなか厳しい時代だから、頑張らなくちゃならないですものね。


今夜は、塾の日。受験終わるまでは、ホッとできませんね。




今日は、とっても陽射しが暖かく、PCのあるお部屋も、明るい光が射しし込んでいます。


ポカポカしてて・・・ウトウトしてしまいそうです。



皆さん 今日も素適な1日をお過ごし下さい(*^o^*)




*****


★ランキングに参加しています。ポチッといただけると嬉しいです。

いつも応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村