こんにちは。昨日、レシピを教えて~と、数名の方に、お声かけいただいたので


今日は、画像だけアップした、昨日のスープのレシピからスタートします。



【豆腐とキノコの生姜風味スープ】
ペコの食卓

<材料>4人分


絹ごし豆腐・・・・1丁   シメジ・・・・1株   大根・・・・150g


ショウガ・・・・1/2かけ



万能ネギ(小口切り)・・・・2~3本


片栗粉・・・・小さじ2   水・・・・小さじ2



●A(スープ)

だし汁・・・・3カップ(水+だしの素大さじ1でもOK。)


しょう油・・・・大さじ1   酒・・・・大さじ1   みりん・・・・小さじ1


塩・・・・小さじ1   コショウ・・・・適量





<作り方>


1 豆腐は、大きめのサイの目に切ります。シメジは、石づきを落し、小房に分けます。

 大根は皮をむき、薄いいちょう切りにします。ショウガは、せん切りにします。


2 鍋にAの材料を入れて混ぜ、1のショウガ、大根、シメジを入れて、火にかけます。

 煮立ったら、火を弱めて1~2分煮、1の豆腐を加えて、煮立つ寸前に、水溶き片栗粉を入れ

 ひと煮立ちしたら、火を止めます。


3 器に2を盛り、万能ネギを散らします。




*****


とてもカラダが温まるスープです。これからだんだん寒くなってくるので


スープ系がおいしく感じられるようになりますね。



昨日は、冬のような寒さで、今朝は、初氷が観測されたのだそうです((>д<))


起きた時、めちゃめちゃ寒かったぁ~


お昼に近づいて、少しずつ気温が上がってきました。


やっと寒気がぬけたようです。今日は、10℃位気温が高くなるらしいです。


好かったです。このまま寒くなってしまわなくて・・・。




今日は、後ほど【今日のレシピ】をアップしたいと思います。昨夜のごはんです。


メインの唐揚げと、サラダのレシピです。


では、ちょっと先に、画像でご紹介♪



●【秋鮭のカレー風味唐揚げ】   ●【梨とクルミのチーズドレさらだ】



ペコの食卓   ペコの食卓



午前中のお仕事、お疲れさまでした。午後からも頑張って下さいね。


皆さん 今日もお元気にお過ごし下さい。素適な1日でありますように・・・。



*****


★ランキングに参加しています。ポチッといただけると嬉しいです。

 いつも応援ありがとうございます。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村