こんにちは。今月のレシピの掲載の時期が来ました。



今年の1月から始まった、シェーンドルフ製品を使った、月1回、12回連載の


「ソーセージ・ハム・ベーコンのおいしいレシピ 、8回目です。



今回のコンセプトは、「ビールにぴったり!おつまみ風」ということなので


寒くなってくる季節を意識して、カラダを温めつつ、冷たいビールを


おいしく飲めそうなレシピを、考えてみました。



今回のご紹介は、コチラです。


【ソーセージとポテトの粒マスタード煮】
ペコの食卓

今回のレシピ作りに使わせていただいたシェーンドルフ製品は


ペコの食卓

(上から、「ヴァイストヴルスト」、下は、「チゴイナー ヴルストヒェン」です。


★製品説明


ヴァイストヴルスト」は、白いソーセージです。元来は仔牛の肉で作られていましたが

今日は豚肉のものが多くなっています。甘みのあるマスタードとの相性が好いです。


「チゴイナー ヴルストヒェン」は、歯応えのある荒挽きウインナーソーセージです。

風味のために出来るだけ温めて食べるのが好いです。




この2種類のソーセージを、お野菜と煮込みました。


この煮込みのポイントは、粒マスタードです。最後にスープに加えることで


香り好く、アクセントのある味わいになります。


ソーセージの風味が引き立って、よりおいしくいただけます♪


スープに溶け込んだ、マスタードはマイルドな辛さですが


量を調節して、お好みの辛さで、お召し上がり下さいね。



ではレシピのご紹介です。



【ソーセージとポテトの粒マスタード煮】
ペコの食卓

<材料>4人分


★ヴァイスヴルスト・・・・1パック 5本 248g


★チゴイナー ヴルストヒェン・・・・1パック 5本 128g


ジャガイモ・・・・4個   玉ネギ・・・・1個   シメジ・・・・1株


ニンニク・・・・2かけ



ローリエ・・・・1枚   コンソメキューブ・・・・1個


水・・・・2カップ


粒マスタード・・・・大さじ2   塩・・・・適量



パセリ(みじん切り)・・・・適量





<作り方>


1 ★のソーセージは、食べやすい大きさに切ります。ジャガイモは皮をむき

 2~4つに切ります。玉ネギは、1口大に切ります。シメジは石づきを落し

 小房に分けます。ニンニクは、うす切りにします。


2 鍋に1のジャガイモ、玉ネギ、シメジ、ニンニクを入れ、水2カップを注ぎます。

 ローリエ、コンソメキューブも加え、火にかけます。沸騰したら火を弱めて煮込み

 ジャガイモがやわらかくなったら、1のソーセージを加え、もうひと煮します。


3 2に粒マスタードを加え、塩で味を調えます。器に盛り、パセリを散らします。




このレシピで使わせてもらった製品、その他のシェーンドルフ製品については

コチラをご覧下さい↓
ペコの食卓



*****


昨夜は、今ご紹介したマスタード煮をメインにしました。


この1皿で、動物質もお野菜も摂れるので、後はサブの簡単なおかずにしました。


1つは、甘辛醤油のタレをからめた「豆腐ステーキ」です。


ペコの食卓


もう1つは、「グレフルのマリネ」です。


ペコの食卓


*****


今日は、午前中に、郵便局や銀行を回って、用事を済ませてきました。


近所のスーパーで買物を済ませて、お昼過ぎに戻りました。


帰って来て、ジャガイモを茹でて、プチサイズのピザにして、食べました。


ペコの食卓

これは、後でレシピをアップしたいと思います。




皆さん 今日もお仕事 お疲れさまです。素適な午後をお過ごし下さい。



では、また後ほど・・・。



*****


★ランキングに参加しています。ポチッといただけると嬉しいです。

 いつも応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村