こんにちは。週末、土曜日の今日は、とても好いお天気で、気温も少し上がってきています。


早朝のヒヤッとした空気は、暖かくなって、気持ちの好い午後です。



昨夜は、すごく冷え込んで、リビングのストーブをつけていました。


キッチンとつながっているので、お料理する空間は、暑いくらいでした。



ふっくら身が肥って、おいしそうな国産サバを、塩焼きにしました。それがメインです。


サブのおかずは、ポテサラとニラのガーリック炒めにしました。


今日ご紹介のレシピは、柚子こしょう風味の和風ポテサラです。



先日、お野菜を色々作っている親戚から、じゃがいものお届け物をいただいたので


その試食です。すごくホクホクよ~と、言っていたので、楽しみにしていました。


それだけおいしいお芋なら・・・と、つぶさないで、コロコロの形を残したまま使うことにしました。


オクラとニンジンと合わせて和えています。味は、おしょう油ベースの和風ドレッシングで付けました。


オクラのトロミが少し出て、舌触りがまろやかです。柚子こしょうの香りが、よくマッチしました。




【ポテトとオクラの柚子こしょう風味サラダ】
ペコの食卓

<材料>4人分


ジャガイモ・・・・3個


オクラ・・・・8本   ニンジン・・・・1/4本


●A

サラダ油・・・・大さじ3   酢・・・・大さじ2   しょう油(うす口)・・・・大さじ1


塩・・・・小さじ1/3   柚子こしょう・・・・小さじ1




<作り方>


1 ジャガイモは、2cm角に切り、ニンジンは、1cm角に切り、好みのかたさで塩茹でします。

 水気を切り、そのまま粗熱をとります。オクラは、サッと塩茹でし、冷水にさらして

 水気を切り、ヘタをおとして、1cm幅の斜め切りにします。


2 ボウルにAを合わせ、1のジャガイモ、ニンジン、オクラを和えます。


*****


サブのおかずをもう1品。ニラと豚バラを、ガーリックと炒め合わせました。


ガーリック風味のニラ豚・・・ご飯がめっちゃ進みます♪



〔ニラと豚バラのガーリック炒め〕
ペコの食卓


そして、メインのサバ塩焼きです。ヘンな臭みがなく、おいしいサバでした。



ペコの食卓


*****



朝から晴れていて、お天気が好くてイイわ~♪って思っていたら、お昼過ぎに突然ガ~っと


激しい雨が降り始め・・・・20分位で、パッと上がりました。ちょうどランチしている時のことです。



今日は、次男の塾でテスト対策授業があって、カレは朝から出かけていました。


お昼過ぎに終わり、帰って来て間もなくでした。



一時的な雨だったようで、その場でおさまりました。きまぐれなお天気が続きます。



今週は、夫が土休になって、3連休になりましたが、次男の塾が2日続きであったので


朝は早起きでした。連休3日目の日曜日は、やっと完全offです。


明日は、朝はゆっくりです。そして、午前中には、買い出しに行く予定でいます。



今夜は、ちょっとゆったり気分で、お休み前のワインでも楽しもうと思います(*^.^*)



皆さん 素適な週末の夜をお過ごし下さいね。



*****


★ランキングに参加しています。ポチッといただけると嬉しいです。

 いつも応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村