こんにちは。台風の影響が出ていますね。接近してきた地域の皆様、どうぞお気をつけ下さいね。



昨夜は、旬の戻り鰹のお刺身用を、豆板醤をきかせたピリ辛なタレで和えて


たっぷりの香り野菜と一緒にいただきました。


気になるお魚の臭みもなく、香りとピリっとした辛さを、おいしく味わうことができました。


お刺身でいただくのとは、また違ったおいしさに、出会える感じです。



【カツオの中華風ピリ辛和え】
ペコの食卓

<材料>4人分


カツオ(刺身用)・・・・1サク(300g)


キュウリ・・・・1本   ニンジン・・・・1/2本


セロリ・・・・1本   長ネギ・・・・1/2本



●A

豆板醤・・・・小さじ1   甜麺醤・・・・大さじ1   酒・・・・大さじ1


ニンニク(すりおろし)・・・・1かけ分   ショウガ(すりおろし)・・・・小さじ1





<作り方>


1 カツオは、1.5cm角に切ります。


2 キュウリ、ニンジン、セロリ、ネギは、各々5cm長さのせん切りにします。

 ネギは水にさらして、水気を切ります。その他は、塩少々(分量外)をふってもみ

 水で洗い流し、水気を切ります。


3 Aを混ぜ合わせ、1のカツオを和え、10分位冷蔵庫でねかせます。


4 器に2の野菜を敷き、中央に3のカツオを盛ります。




*****


少しずつですが、まだモロッコいんげんが収穫できています。


これだけ気温が下がってくると、もういよいよ終わりかな~と思うので


今年のものを、名残惜しみつつ、いただきました♪


マヨをプラスしたごまダレで和えます。


コクがあって、素朴なごま和えより、息子たちには人気です。



〔モロッコいんげんのごまマヨ和え〕
ペコの食卓

<材料>4人分


モロッコいんげん・・・・300g


酒・・・・大さじ2   塩・・・・適量


●A(ごまマヨだれ)

マヨネーズ・・・・大さじ4   しょう油(うす口)・・・・小さじ2


砂糖・・・・小さじ1   すり白ごま・・・・大さじ2



炒り白ごま・・・・適量




<作り方>


1 いんげんは、1cm幅の斜め切りにし、酒と塩少々を入れた熱湯で茹で

 冷水にとって冷まし、水気を切ります。


2 Aを合わせ、1のいんげんを和えます。器に盛り、炒りごまを散らします。




*****



ピーマンもよく見ると、大きく成長したのが、2個ありました。


それを天ふらにして、プライドパンプキンと1皿に盛り合わせました。


カボチャは、義母のお友だちが作っているもので、先日いただきました。



〔フライドパンプキン&ピーマン天〕
ペコの食卓



*****


こちら、今朝は、スゴイ冷えました。6時の時点で、8.9℃と観測されています。


観測地点より、ココは、2、3℃低いはず・・・。気温を聞いただけで、余計寒くなりました。


氷点下になった所もあるようで、秋を通り越して、冬のような寒さです(((゜д゜;)))



我が家では、もうすでにストーブを使っています。1箇所だけですけど・・・。


そう!義父母が寛ぐリビングは、夏のような暑さになっています。


この激しい気温変化にカラダがついていけないみたいで、季節の変わり目は


いつもそうなんです。



次男の風邪が発端で、私にうつり、夫が最後に・・・。先週は、風邪引き家族でした。


全員が喉の風邪でした。喉が痛い・・・というところから始まり、皆寝込むほどにはならず


何とか治った、今週の初めでした。これから気温が下がってくるので、ブリ返しに気をつけます。



今夜は、夫が泊まりの出張です。


次男と2人の晩ごはんなので、またパスタになるかも・・・。




台風の進路が気になります。皆さん 大丈夫ですか??


どうぞお気をつけて、今日も元気にお過ごし下さいね。



*****


★ランキングに参加しています。ポチッといただけると嬉しいです。

 いつも応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村