こんにちは。月曜日が祝日で、お休みだったので、今日が1週間のスタートになりました。


金曜日がまた祝日でお休み、土曜日は、月1の土休で、3連休になるので


今週は、何だか短いです。平日出勤が3日間しかありません。


それにもかかわらず、明日、明後日と泊まりの出張が入っている夫です。慌しいですね。



さて今回は、昨日の晩ごはんをご紹介します。


昨日は、皆がお休みで、特に予定がなかったので、食材の買い出しに行きました。


新鮮なお肉やお魚、お野菜が調達できたところで、チョイスしたメイン食材は、秋刀魚です。



生のものは、今時期しか手に入れられないので、随分集中して、食べています( ´艸`)


昨夜は、揚げ物にしよう~と決めて、衣にひと手間かけることにしました。


3枚におろして、下味をつけたお魚に、ゴマをたっぷりとからめて、カリッと揚げました。


ゴマの食感、香ばしさが、とってもおいしいです♪


サクサク、サクサク・・・いくらでも食べられそうな感じがします。


まぁ~食べた量は、普通ですけれど・・・(笑)



【秋刀魚のゴマ衣揚げ】
ペコの食卓

<材料>4人分


サンマ・・・・4尾


●A(下味)

しょう油・・・・大さじ1   酒・・・・大さじ1   みりん・・・・大さじ1



卵・・・・1個   小麦粉・・・・適量


白炒りゴマ・・・・大さじ8~10


揚げ油・・・・適量



(付け合せ)

オクラ・・・・12本   プチトマト・・・・8~12個





<作り方>


1 サンマは、頭をおとし、開いてワタ、骨をのぞき、1枚を4つに切ります。

 Aの下味をからめて、5~10分位おきます。


2 卵は、溶きほぐします。ゴマをバット等に入れておきます。


3 1のサンマの汁気をふき、小麦粉をうすくからめて、溶き卵に通します。

 2のバットに入れ、ゴマをからめ、ゴマがとれないように、軽くおさえます。


4 170℃に熱した揚げ油に、3のサンマを入れて、サクッと揚げます。

 (*ここで付け合せのオクラは、サッと揚げます。)


5 器に4を盛り、素揚げしたオクラ、プチトマトを添えます。




*****


そして、サツマイモを煮て、いただきました。


はちみつとレモンで煮ました。ほんのりした酸味とはちみつの甘みが、嬉しいおいしさです。


ほっくり感と爽やかさを、同時に味わいました。



〔サツマイモのハニーレモン煮〕
ペコの食卓


大根サラダもしました。大根、人参、胡瓜の3食のコントラストが、楽しいです。


おしょう油ベースの和風ドレシングで和えました。


だんだん白物野菜が、おいしくなってくる時期ですね。


大根、白菜の価格が、リーズナブルになってきています。



〔大根の和風サラダ〕
ペコの食卓

フルーツコーナーでは、柿や梨、葡萄がメインに配置されていました。


先週は、まだスイカが、ドンと目立つ位置にあったんですけどね~



魚介類、お野菜と共に、季節の移り変わりを、その配置の変化からも感じます。



*****



週末から連休で、今日からお仕事という方、多いことと思います。


お休みモードから平日モードに、切り替わることが出来ましたか?


午後になりましたが、ペースを取り戻せているでしょうか?



どうぞ今週も元気にお過ごし下さいね。


では、午後からももうひと頑張り・・・・今日も笑顔でいられますように・・・。



*****


★ランキングに参加しています。ポチッといただけると嬉しいです。

 いつも応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村