こんにちは。昨夜は、しばらくお会いしていなかった、義母のお友だちが


ひょっこり訪ねて来て下さって、揚がったばかりの秋刀魚をいただきました。


新鮮なものなので、早速食べたかったのですが、買ってストックしていたのがあるので


こちらは塩をふって、後日のお楽しみに取っておくことにしました。



なので、今回のは、ストック分を使っての煮物です。


コチュジャンをベースにして煮ています。ナンプラーがポイントの隠し味です。


辛さはマイルドで、コクのある仕上がりになっています。めちゃめちゃご飯が進みますよ~



【サンマの韓国風ピリ辛煮】
ペコの食卓

<材料>4人分


サンマ・・・・4尾


ニンニク(すりおろし)・・・・2かけ分   


ショウガ(すりおろし)・・・・小さじ1


長ネギ(みじん切り)・・・・大さじ2   


ゴマ油・・・・大さじ2



●A

コチュジャン・・・・小さじ2   粉唐辛子・・・・少々


酒・・・・200cc



●B

しょう油・・・・大さじ2   ナンプラー・・・・小さじ4   


水・・・・400cc



万能ネギ(小口切り)・・・・適量





<作り方>


1 サンマは頭とワタを取り除き、長さを3等分し、きれいに水で洗い、水気をふきます。


2 プライパンにゴマ油を熱し、1のサンマを入れて、両面に焼き色をつけます。

 ニンニク、ショウガ、長ネギを加えて炒め、香りが立ったら、Aを加えてひと煮させます。

 さらにBを加え、再び煮立ったら、中火にして煮含めていきます。


3 煮汁がなくなって、照りが出てきたら、火を止めます。器に盛り、ネギを散らします。




*****


これに合わせたのは、酢の物です。


キノコ栽培している知人が、採り立ての「エノキ茸」を届けてくれたので


早速使わせてもらいました。キュウリと合わせました。


ウチのトマトもちょこっと仲間入り・・・。彩りも好くなります。


〔エノキと胡瓜、トマトの酢の物〕
ペコの食卓


モロッコいんげんも最後の収穫です。かなり大きくなっているので、天ぷらにしました。


旬野菜のサツマイモも一緒に揚げましたよ。


〔天ぷら インゲン・サツマイモ
ペコの食卓


おいしいお魚とお野菜、たっぷりいただきました。ごちそうさま~♪



*****



今朝、ニュースを見ていて、「レタス」の価格が高騰している事を、知りました。


長雨の影響だそうですね。レタス1個400円、サニーレタス500円のお値段に・・・ビックリ!!


私の周りでは、その半分以下の価格で、出回っているんですもの~


長野産の被害が大きかったみたいで、これから茨城産が出てきて、状態は緩和されるだろうと


予想されていました。お野菜の高騰は、家計を直撃ですから・・・早く改善してほしいです。




今日もお天気が続いているペコ地方です。


陽射しが眩しいほどで、気温は24~25℃くらい。ちょうど心地好い暖かさに、なっています。


今日は、次男の学力テストの日です。食い込むほど重いバッグを、肩にかけて、自転車で疾走して行きました。


いつもコケる教科があるので、今回はどれだ?とか、母は考えております(笑)



夫がこの気温の激しい変化に負けて、風邪を引いてしまいました。


喉がすごく痛いそうで、熱が上がったら怖いので、お仕事の合間に病院へ行くと、今朝、言っていました。


酷くならなければいいんだけど・・・。




皆さん 今日も1日、お元気にお過ごし下さいね(*^.^*)



*****


★ランキングに参加しています。ポチッといただければ嬉しいです。

 いつも応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村