こんにちは。昨日からお天気が続き、今日も気持ちの好い青空が広がっています。


お日さまがポカポカ暖かくて、窓を開けていると、心地好い風が吹き込んできます。


暑くもなく、寒くもなく・・・・ホントちょうど好い加減・・・です。お散歩日和です。



今回は、秋鮭を塩焼きにした日の晩ごはんのご紹介です。


メインは焼いただけなので、【今日のレシピ】は、サブおかずのサラダです。


私的には、これがメインと思っています。



長芋を少し加熱してから、たたいてひと口サイズにして使っています。


ちょっとトロミがついて、舌触りがなめらかに仕上がります。


長芋のシャキシャキ感は残っているので、素材それぞれの食感を、しっかり感じます。


エビが入っているので、ボリューム感はありますが、さっぱりとした味になっています。




【たたき長芋とエビのサラダ】
ペコの食卓

<材料>4人分


長芋・・・・300g   キュウリ・・・・1本


むきエビ・・・・100g


塩・・・・少々   酒・・・・大さじ2



●A(ドレッシング)

玉ネギ(みじん切り)・・・・1/4個分   マヨネーズ・・・・大さじ2


酢・・・・大さじ1   砂糖・・・・小さじ1   しょう油・・・・小さじ2


粒マスタード・・・・小さじ1





<作り方>


1 長芋は、ラップに包んで、電子レンジで4分加熱し、冷水に取り、水気を拭きます。

 皮をむいて、ポリ袋に入れ、麺棒などで、小さめのひと口大にたたきます。


2 キュウリは、うすく輪切りにし、塩少々をからめて、しばらく置き、水洗いして、水気を切ります。

 エビは背ワタをとり、酒を入れた熱湯で茹で、水気を切り、冷まします。


3 ボウルにAを合わせ、1の長芋、2のキュウリ、エビを入れて、和えます。



*****


そして、サラダをもう1品作りました。もうそろそろ最後の収穫になる、トマトを使いました。


ゴマ油ベースでレモン風味のドレッシングで和えています。


ペコの食卓


メインの鮭の塩焼きです。塩加減がイイ感じで、めっちゃご飯が進みました♪



ペコの食卓


*****


次男の学校祭が終わって、ホッとしたのも束の間で、明日は、学力テストです。


今月(明日)、10月、11月と、3回の学力テストの結果を総合して、志望校を絞っていくので


とても大切なテストなんです。


そして来週は、中間テストです。3年生は、テストずくしですね。


何とか第1志望で行けるように、頑張ってもらいたいと思っています。


母は体力作りのお手伝い・・・パワーが出るような、おいしいものを食べさせましょう~




皆さん 今日も1日笑顔で、お元気にお過ごし下さいね(*^o^*)




*****



★ランキングに参加しています。ポチッといただけると嬉しいです。

 いつも応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村