こんにちは。暑さが和らいで、食べ物がおいしくいただける時期になりましたね。


秋の味覚は、色々あって、誘惑が多すぎて・・・・困ってしまいます。



今回は、やっぱり秋になると食べたくなる、キノコを使ったメインにしました。


香り高い舞茸と、ぷりぷりのブリを、煮合わせました。


煮汁にキノコのおいしいお出汁が入って、お魚がよりおいしく煮上がります。




『ブリと舞茸の炒め煮』
ペコの食卓

<材料>4人分


ブリ(切り身)・・・・4切れ


舞茸・・・・1パック   長ネギ(青い部分)・・・・2本分


ショウガ(しぼり汁)・・・・大さじ1


ゴマ油・・・・大さじ2


●A(下味)

塩・・・・適量   酒・・・・大さじ2


●B

しょう油・・・・大さじ3   酒・・・・大さじ3   みりん・・・・大さじ3





<作り方>


1 ブリは、Aで下味をつけ、しばらくおいて、水気を拭きます。

 フライパンにゴマ油大さじ1を熱し、両面をこんがり焼き、一旦取り出します。


2 舞茸は小房に分け、ネギは2cm長さに切ります。


3 フライパンをサッと拭き、ゴマ油大さじ1を足して熱し、2の舞茸、ネギを炒め

 Bを加えます。煮立ったら1のブリを戻し入れ、煮汁をかけながら、味をしみこませます。

 仕上げにショウガのしぼり汁を回しかけ、火を止めます。



*****


この日は、サブおかずには、小松菜とお豆腐を使いました。


小松菜は、ちりめんじゃこと合わせて、煮びたしにしました。


じゃこがお出汁の旨みを、アップさせてくれて、青菜がよりおいしく食べられますね。



「小松菜とじゃこの煮びたし」
ペコの食卓

<材料>4人分


小松菜・・・・200g   ちりめんじゃこ・・・・大さじ4


●A

酒・・・・大さじ2   だし汁・・・・100cc


和風だしの素・・・・小さじ1/2   塩・・・・適量




<作り方>


1 小松菜は、サッと塩茹でし、冷水にとって、水気をしぼり、3cm長さに切ります。


2 鍋にAを煮立て、じゃこを加え、再び煮立ったら、1の小松菜を加え

 もう1度サッと煮立て、火を止めます。




*****


お豆腐は、軽く水切りして、食べやすい大きさにちぎり、小さいコロコロ野菜をのせました。


ぽん酢+おしょう油のタレを、かけていただきました。



「あられ豆腐*トマト・胡瓜・長イモ*♪
ペコの食卓


季節の狭間で、お料理する食材も、夏と秋のミックスになっています。


季節の移り変わりと共に、秋の味覚を、少しずつ取り入れていこうと思っています。


その時期に1番おいしいものを、食べなくちゃね(b^-゜)



昨夜は、秋鮭のおかずを作りました。


それは明日のアップにしたいと思います。



*****


台風一過でしょうか・・・雨模様だった昨日から明けて、今日は朝から、好いお天気です。


爽やかな「秋晴れ」という感じの空です。風がかなり涼しくて、秋風です。



昨日は、大雨注意報が出ていて、どれほど荒れるの?と、心配していたのですが


お昼過ぎからの1時的な強い雨が来たくらいで、夕方には上がって、穏やかな夜でした。


北海道でも雨の被害が酷かった地域もあるので、申し訳ないほどです。




昨夜、ザックJAPANの試合観ましたか?


キックオフ直後に、ウズベキスタンに1点取られ、なかなか取り返せなくて・・・


ドキドキの試合でした。何とか同点で切り抜けられて、好かったぁ~♪


予選突破まで、まだ先が長いけど、頑張って欲しいですね。




もうすぐお昼です。午前中の活動、オツカレさまでした。


午後からも頑張っていきましょう~


今日も1日、笑顔でお元気にお過ごし下さいね(*^o^*)



*****


★ランキングに参加しています。ポチッといただけると嬉しいです。

 いつも応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村