こんにちは。お腹が満たって、ちょうど眠たくなる時間帯ですね。皆さん、大丈夫でしょうか?



先ほどの記事で、つぶやいていたように、今日のランチは、冷や麦にしました。


まだ収穫が終わっていないトマトを、もいできて、麺のスープに仕立てました。


トマトの酸味と、おしょう油、ゴマ油で、香り好い、さっぱり系のスープです。


つるんとした、なめらかな食感の麺に、このスープがからんで、嬉しいおいしさでした♪



完熟トマトのスープで♪

ツナと夏野菜の冷や麦
ペコの食卓

<材料>1人分


トマト(完熟)・・・・1個


●A

塩・・・・小さじ1/4   しょう油・・・・大さじ1/2   


ゴマ油・・・・大さじ1/2   酢・・・・大さじ1/2



ひやむぎ・・・・100g


ツナ缶・・・・1/2缶(40g)


キュウリ・・・・1/4本   オクラ・・・・2本


白ゴマ・・・・適量





<作り方>


1 トマトは、湯むきして、ザク切りにし、Aの材料と共に、フードプロセッサーにかけ

 ピューレ状にします。


2 キュウリはせん切りにします。オクラはサッと茹で、冷水に取って、水気を切り

 ヘタをとって、1cm幅の小口切りにします。ツナ缶は、汁気を切っておきます。


3 たっぷりのお湯でひやむぎを、表示時間通りに茹で、冷水で洗って、よく冷やします。


4 器に3のひやむぎを盛り、2のキュウリ、オクラ、ツナをのせ、1のスープを回しかけて

 白ゴマを散らします。




*****


今日は、だまっていてもじわ~っと、汗がにじんでくるくらいの暑さです。


大分、体力が奪われる感じがします。


1日の終わりには、充分体力を回復出来るように、ゆっくり休息


たっぷりのエネルギー補給したいと思います。




皆さん、素敵な夜をお過ごし下さいね。



*****


★ランキングに参加しています。ポチッといただけると嬉しいです。

 いつも応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村