こんにちは。9月のスタートですね。季節のイメージは、もう「秋」です。


でも、今日は、9月とは思えないほどの、強烈な陽射し、まさに「真夏日」です!!


台風の影響で、今夜半から雨になり、明日は、グッ~と気温が下がるらしいので


名残の「夏」の太陽を、楽しもうと思います。もうそろそろ終わりかな~暑さも・・・。


台風の大きな被害が出ないことを願います。



暑かった昨日、晩には、元気がアップしそうなビタミンカラーの夏野菜で


チーズ風味の炒め物をしました。見た目もそうですが、実際に元気になれるお野菜たちですね。


お肉も一緒に炒め合わせて、ボリューム・アップです。


これはメインなのか?サイドになるのか?・・・どっちかな?って思うのですが


昨夜の我が家では、メインディッシュにしました。



パプリカ、オクラのチーズ風味炒め
ペコの食卓

<材料>4人分


鶏ムネ肉・・・・300g


しょう油(うす口)・・・・大さじ1


パプリカ(赤、黄)・・・・各1個   オクラ・・・・8本



オリーブ油・・・・大さじ2   粗挽き黒コショウ・・・・適量


●A

しょう油(うす口)・・・・大さじ2   粉チーズ・・・・大さじ2





<作り方>


1 鶏肉は、1cm幅で拍子切りにし、しょう油(うす口)をまぶして、下味をつけます。

 パプリカはヘタと種をとり、4等分して、1cm幅の斜め切りにします。

 オクラは1cm幅の斜め切りにします。


2 フライパンにオリーブ油大さじ1を熱し、1の鶏肉を色よく焼き、一旦、お皿に取り出します。


3 フライパンをサッと拭いて、オリーブ油大さじ1を足して熱し、1のパプリカ、オクラを入れて

 炒めます。全体に油が回って、しっとりしてきたら、Aを入れて混ぜ合わせ、2の鶏肉を戻して

 全体を炒め合わせます。


4 器に3を盛り、お好みで粗挽き黒コショウを振ります。



*****


お豆腐のストックが、1パックだけ残っていたので、暑かったのに、「揚げだし」が食べたくて・・・


でも、1丁では、それほどの量はないし・・・と考えて、「ちくわ天」を添えました。


これでボリュームも出ました。しかも相性がバッチリ!皆にも好評でした。


ペコの食卓


次は、何も手を加えていないものです。ただお皿に乗せただけ。


採り立てで、新鮮さは、誇れますけど・・・。(笑)


ペコの食卓   ペコの食卓


暑かったので、夏メニューにまた戻って、楽しんだ、昨夜の食卓でした。


おいしくいただきました。ごちそうさま~♪



*****


ガタガタやっているうちに、もうお昼です!今日は、何を食べようかな~?


涼しくなると、どういう訳か、素麺、冷や麦って、出番が少なくなります。


特に、冷や麦は、夏限定な感じ。まだストックがあるから、寒くなる前に食べなくちゃ。


あっ!ひとり言的に・・・スミマセン。



今晩は、次男が塾で、遅い時間のごはんになるので、お腹に優しいメニューを考えます。


ナスと枝豆を、今朝いただいたので、それを使おうと思います。



皆さん、午前中の活動、お疲れさまでした。


午後からもパワー切れしないように、頑張って下さいね。


今日も1日、笑顔いっぱいにお過ごし下さい(*^o^*)



*****


★ランキングに参加しています。ポチッといただけると嬉しいです。

 いつも応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村