こんにちは。今日のお昼は、自分のために、ちょっと手を加えたランチを作ったので、ご紹介します。


麺じゃないランチは、久しぶりです。お野菜を色々刻んで、おひとりさまを作るのも珍しいことです。


1人の時には、ほとんどの場合、サッと麺を茹でて、食べてしまいます。


たま~に気が向いたら、新たなメニューを考えて、作ってみるくらいなのです。



今日のランチは、手軽に出来る簡単丼です。


あんかけにするので、つる~っと入っていく感じで、食べやすいです。


ゴマ油、ネギを使って、お肉を香ばしく炒めているので、全体の仕上がりは、香り好いです。


家族と食べるランチにでもいいなぁ~と思いました。今度は、皆で食べたいです。



オクラと豚ミンチのあんかけ丼
ペコの食卓

<材料>1人分


豚ひき肉・・・・150g


オクラ・・・・5本   ネギ・・・・大さじ1


●A

水・・・・70cc   酒・・・・大さじ1/2   甜麺醤・・・・小さじ1


砂糖・・・・小さじ1   鶏ガラスープの素・・・・小さじ1/2



塩・・・・小さじ1/8   片栗粉・・・・小さじ1   水・・・・小さじ2


ゴマ油・・・・大さじ1/2



ごはん・・・・1人分




<作り方>


1 オクラは、ヘタをとり、5mm幅の斜めうす切りにします。ネギはみじん切りにします。


2 フライパンにゴマ油を熱し、豚肉を入れて炒め、肉の色が変わったら、1のオクラ、ネギを

 加えて、炒め合わせます。


3 Aの材料を加えて煮立て、塩、水溶き片栗粉を加えてトロミをつけます。


4 器に温かいごはんを盛り、3をのせます。




*****


今日は、朝から暑くて、この時間になってもまだそのままです。


今夜もおフロ上がりのビールがおいしい~♪ 今、「柿の種 わさび」にハマってます( ´艸`)



皆さん、素適な夜をお過ごし下さいね。



*****


★ランキングに参加しています。ポチッといただけると嬉しいです。

 いつも応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村