昨日、日曜日は、皆、完全offの日でした。朝は、いつもよりゆっくり起きて、のんびりの朝食・・・。


AM11;30に次男のカットの予約が入っていたので、その時間に合わせて、買い出しに出ました。


美容院は、買物をする場所と同じ建物内です。待ち合わせ場所を決めて、分かれました。



新鮮なお魚やお肉、お野菜を買ってきたので、休日の晩ごはんには、カレーにしました。


これは夫と次男の希望でもありました。スパイス効果でリラックス、リラックス・・・♪


もう激しい暑さはないので、食欲も旺盛です。たっぷりのお肉&夏野菜で元気をチャージです♪♪


また1週間元気にやれますように・・・と願いをこめて・・・。



たっぷりトマトで♪夏野菜チキンカレー
ペコの食卓

<材料>4人分


鶏モモ肉・・・・2枚(600g)   塩・・・・適量   粗挽き黒コショウ・・・・適量


オクラ・・・・8本   トマト・・・・3個   玉ネギ・・・・1個   


ズッキーニ・・・・1本   サヤインゲン・・・・12本


ニンニク(すりおろし)・・・・1かけ分


水・・・・600cc   カレールー・・・・80g   ローリエ・・・・1枚   クミンパウダー・・・・小さじ1


オリーブ油・・・・大さじ1   しょう油・・・・大さじ2



ご飯・・・・4皿分






<作り方>


1 鶏モモ肉は、1口大に切り、塩、粗挽き黒コショウをふります。オクラは、熱湯でサッと茹で

 冷水にとって、水気を切り、ヘタをおとして1cm幅の輪切りにします。

 玉ネギ、ズッキーニは、2cm角に切ります。サヤインゲンは、2cm長さに切ります。

 トマトは、1口大のザク切りにします。


2 フライパンにオリーブ油を熱し、1の鶏肉を皮目から焼き、両面こんがりと焼きます。

 玉ネギ、ズッキーニを加えて炒め、全体に油が回ったら、ニンニクを入れて混ぜます。

 水600ccを加え、ローリエを入れて、アクをとり5分ほど煮ます。火を止めて、カレールーを

 割り入れ、クミンパウダーをふってよく混ぜます。


3 2を再び中火にかけ、インゲン、トマト、オクラを加えて、混ぜながら5分ほど煮ます。

 仕上げにしょう油を入れて、混ぜ合わせます。


4 器にご飯を盛り、3のルーをかけます。




*****


一昨日、ご近所さんから「でんすけスイカ」をいただきました。


義父母の方と半分っこにして、朝のうちに冷蔵庫で冷やしておきました。


スゴイ大きかったので、1度に食べきれず、今日のお昼の私のデザートになりました。


またその残りは、「暑い~!!」と帰ってくるであろう、次男のお腹に入ることになるでしょう。


夏の風物詩、スイカもそろそろ食べ収めの時期になりますね。



猛暑→肌寒い空気へ・・・色々な方から、「寒いくらい」というお声を聞きます。


激しい気温の変化なので、体調崩されませように、お気をつけ下さいね。



今週も笑顔たっぷりでお過ごしになれますように・・・。



*****


★ランキングに参加しています。ポチッといただけると嬉しいです。

 いつも応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村