こんにちは。お盆が過ぎて、急に風が冷たく、秋風のようになりました。


北海道の夏は、少しずつ終わりを告げようとしているようです。



涼しくなってくると、やっぱり食欲は戻ってくるものですね。


昨夜は、ボリュームのある和え物をメインに作りました。エビマヨのアレンジver.です。


夏野菜をたっぷり入れて仕上げましたよ。男性陣に人気な1皿でした。



「オクラとエビの中華マヨ和え」
ペコの食卓

<材料>4人分


オクラ・・・・10本   トマト・・・・2個   パプリカ(黄)・・・・1/2個


エビ・・・・250g   酒・・・・少々


●A

ネギ(みじん切り)・・・・大さじ1   ニンニク(みじん切り)・・・・1かけ分


ショウガ(みじん切り)・・・・小さじ1


豆板醤・・・・小さじ2   オイスターソース・・・・大さじ2   マヨネーズ・・・・大さじ4


ゴマ油・・・・小さじ1   コショウ・・・・適量





<作り方>


1 エビは殻をむいて、背ワタをとり、酒少々を入れた熱湯で、サッと茹で、水気を切ります。


2 オクラは、サッと塩茹でし、冷水にとって、ヘタを落とし、2cm幅の斜め切りにします。

 パプリカは、ワタと種をとって、5mm幅に切り、長さを3等分し、サッと熱湯をくぐらせます。

 トマトは、ひと口大に切ります。


3 ボウルにAの材料を合わせ、1のエビ、2のオクラ、パプリカ、トマトを和えます。



*****


メインがボリュームのある和え物で、サイドには、さっぱりした和え物です。


頂きもののカボチャが、ほこほこで美味しかったので、シンプルな味付けにしました。



「カボチャの白ゴマ和え」
ペコの食卓

<材料>4人分


カボチャ・・・・350g


●A  しょう油・・・・小さじ1   鶏ガラスープ・・・・小さじ1


すり白ゴマ・・・・大さじ2





<作り方>


1 カボチャは、種とワタをとり、皮を所々むいて、スッと竹串がささるくらいまで茹でます。


2 1の水気を切って、熱いうちに粗くつぶし、混ぜ合わせたAを加えて、ザックリと合わせます。

 器に盛り、ゴマをふります。



*****


これでは少しボリューム不足かな~と思い、もう1皿プラスしました。


我が家は、メニュー構成に、ボリュームがかなり重要なポイントになっています。


カニの身と味も食感もかなり近い「かまぼこ」があったので


ホウレン草のソテーを添えて、盛り合わせました。


ペコの食卓

これでボリューム感も、満足してもらうことができました。


残さず食べてもらえたので、私も満足です(*^.^*)


今回もおいしくいただきました。ごちそうさま~♪



*****



ひと雨ごとに涼しくなって、秋が深まる・・・と、よく言われるけれど


今の北海道は、まさにそんな感じです。やっぱり暑さは、お盆まで・・・。


もう1度、暑くなりそうだと予想されてはいても、もうそれほどではないでしょう。


北海道の夏は、ホント短いです。


それがわかっていても、ピークに暑い時には、ふぅふぅ~言っちゃいますけどね(^▽^;)





昨日、新学期が始まった次男は、今日から塾も通常の授業に戻ります。


夏期講習中は、最寄のスクールで受けられたのですが、またいつもの本校へ通います。


行きはJRで駅前まで出て、帰りは夫が迎えに行く・・・そんな生活が、また始まります。



夫は、お盆休みが終わったばかりですが、週末からまた連休になるそうです。






リアルがにわかに忙しくなってきているので、週明けまで、コメント欄を閉じさせてもらいますね。


記事は、お休みしないで、できるだけ更新していこうと思っています。どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m




*****


★ランキングに参加しています。ポチッといただけると嬉しいです。

 いつも応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村