こんにちは。暑い日が続いているので、お昼には、特にさっぱり食べられるものがいいな~と


圧倒的に麺メニューが多いです。昨日のランチも、さっぱり系の麺にしました。



カリカリに炒ったじゃこ、おろし大根、青じそをのせて、いつもの冷や麦を


ちょっと気分を変えて、楽しんでみました♪かけ汁に入れたショウガが、爽やかに香ります。



おろし大根とカリカリじゃこの冷や麦
ペコの食卓

<材料>3人分


ひやむぎ・・・・300g


ちりめんじゃこ・・・・30g   ゴマ油・・・・大さじ3


大根・・・・300g   青じそ・・・・3~4枚   ショウガ・・・1/2かけ  



めんつゆ・・・・適量




<作り方>


1 ちりめんじゃこは、ゴマ油でカリカリになるまで、弱火で炒めます。


2 大根、ショウガはおろします。青じそは、せん切りにします。


3 ひやむぎは、たっぷりのお湯で茹で、冷水で洗って、水気を切ります。


4 器に3のひやむぎを盛り、おろし大根、ちりめんじゃこ、青じそをのせます。


5 冷やしためんつゆに、おろしショウガを混ぜ合わせ、4にかけます。




*****


今日は、お昼過ぎにお寺さんが、棚経に見えられました。

仏壇のある床の間を片付け、周りをちょこちょこ整理していた午前中でした。


歯科の予約も入れていたので、時間までバタバタしていました。


お盆が近いので、慌しくなってきました。我が家のお盆休みは、13日からです。



夫と息子たちと、私の実家へ行ってくる予定です。


向こうに行けば、羽を伸ばして、のんびり・・・。それまで頑張ります!!



今日は風が強くて、出かけ先で止めていた自転車が、倒れてカゴが変形してしまいました。


ちょうど出かける寸前には、スコールのような激しい雨が・・・。あっという間に上がりましたが


ビックリが続いた朝でした。異常なくらいな暑さが続いて、お天気も不安定ですね。



皆さん、今日も元気に笑顔で、1日をお過ごし下さいね(*^o^*)




*****


★ランキングに参加しています。ポチッといただけると嬉しいです。

 いつも応援ありがとうございます。   

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村