こんにちは。暑さのピークは過ぎた感じですが、まだまだ陽射しが強いです。


今日は暦の上では、立秋ですが、まだまだ秋の気配は、感じられそうもないですね。


夏本番の暑さを、せっかくですから楽しまないと・・・と思います。



こちらは、先週からずっとお天気続きで、時折、ザ~っと来るくらい・・・。


昨夜もかなりムっとした空気の中、ご飯の準備を始めました。


午前中に買い出しに行ったばかりなので、食材もまだ豊富です。




昨夜は、メインにブリをチョイスして、バター醤油で仕上げることにしました。


ショウガの風味を効かせて、コクとさっぱり感を同時に目指しました。


タレが「おいしい~♪」と、夫にも息子にも大ウケでしたよ。



ブリのバター醤油焼き
ペコの食卓

<材料>4人分


ブリ(切り身)・・・・4切れ


●A

おろしショウガ・・・・1かけ分   水・・・・大さじ3   バター・・・・大さじ2


みりん・・・・大さじ3   しょう油・・・・小さじ4   サトウ・・・・小さじ2



オリーブ油・・・・大さじ1


(付け合せ)

ししとう・・・・20本




<作り方>


1 フライパンにオリーブ油を熱し、ブリを並べて、強めの中火で、両面こんがりと焼きます。


2 Aを混ぜ合わせ、1に加えて、強火で水分をとばしながら、からめます。

 器に盛り、焼いた(又は素揚げ)ししとうを添えます。



*****


今日は、塾の休講日で、次男は、この時とばかり、朝から遊びに出かけました。


隣町のアスレチックに、お友だち数人と一緒に行くためです。


この暑さの中、動きまくりなんて~さすがパワーが違います!!


こっちは、家の中にいても暑くて動きたくないくらいなのに・・・。


講習会が始まってから、長い時間、缶詰状態で勉強ですもの


たまには思いっきり暴れないと、ストレス溜まっちゃうかもね。



次男は、先ほど戻って来て、今度は、自分の部屋で、お友達と盛り上がっています。


いつもは沢山で遊ぶ時は、公民館とか公共の施設を使うんだけど


ちょうど今日は、月曜日。休館日でした。それで場所を提供です。


他には遊ばせてもらえるお宅がないみたいなので・・・。




この時間になって、ペースを取り戻してきていますか?


お仕事終わりまで、あともう少し・・・頑張って下さいね。



*****


★ランキングに参加しています。ポチッといただけると嬉しいです。

 いつも応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村