こんにちは。連日の暑さと、蒸し蒸しした空気に、ちょっと疲れ気味になっています。


1日の終わりにいただくお食事は、なるべく食べたい気持ちが沸くようにと、メニューを考えます。


ウチの男性陣は、暑い中でも、食欲が落ちないようなので、これは自分のため・・・かな?



昨夜は、またキュウリが、元気に育っていたのをもいで、サラダにしました。


次男が大好きな海老を、どう調理しようか?考えていたところだったので、一緒にしました。


玉ネギをすりおろして、粒マスタードを効かせて・・・。フレンチドッレシングにして和えました。


さっぱりするし、何より彩りにつられて、どんどんお箸が進みました♪




キュウリと海老のサラダ

*粒マスタードのフレンチドレッシングで*
ペコの食卓

<材料>4人分


キュウリ・・・・2本   海老(ブラックタイガー)・・・・300g


●A(ドレッシング)


玉ネギ(すりおろし)・・・・大さじ1   酢・・・・大さじ2   サラダ油・・・・大さじ2


粒マスタード・・・・小さじ2   砂糖・・・・小さじ1 


塩・・・・小さじ1/2   コショウ・・・・適量




<作り方>


1 キュウリは、縞目に皮をむき、縦半分にして、1cm幅の斜め切りにします。

 軽く塩(分量外)をふってもみ、水洗いして、水気を切ります。


2 海老は殻をむいて、背ワタをとり、酒少々(分量外)をふって、もみ洗いし、塩茹でします。

 水気を切って、冷まします。


3 Aの材料を合わせ、1,2と和え、味をなじませます。



*****


もう1品、お野菜料理を・・・。フライドパンプキン。これも大好きでよくするものです。


ここでも何度も画像を登場させていますね。またまた・・・昨夜の画像・・・だけ・・・(笑)


ペコの食卓


この日のメインは、焼き魚でした。糠サンマ・・・これも度々、登場していますね(*^.^*)



ペコの食卓

*上記のレシピでは、塩と明記されているところでは、


マルキョウアネット(株)さんの「ローズソルト」を、使っています。


「ローズソルト」に関する詳しい情報は、


どうぞコチラから↓ご覧下さい。


ローズソルト



*****



昨日、東京の長男から連絡があって、日曜日(31日)の晩に、帰省することになりました。


どうやら晩ごはん時を、狙っているようです( ´艸`)


「何が食べたい?」って聞いたら、「唐揚げがいい~!」とか・・・。


もっと違うものを言うかと思っていたので、予想外でした。そんなんでいいの??



昨日は、1月から始まっているシェーンドルフさんのレシピをまとめていました。


今回で6回目です。新たなレシピを、今日か明日にはアップの予定です。


今回は、ロースハムのブロックを1本丸ごと食べちゃお~ということで、レシピを作っています。


チラッと見て下さい。こんなライナップでいきます!夏向けの3種のおかずです。


ペコの食卓


後ほど・・・よろしければチェックしてみて下さいね。



おぉ~もうお昼ですね。午前中のお仕事、お疲れさまです。


今日も1日お元気にお過ごし下さいね(*^o^*)



*****


★ランキングに参加しています。ポチッといただけると嬉しいです。

 いつも応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村