こんにちは。朝の記事で、チラッとふれた、レシピのご紹介です。



シェーンドルフさんの「ソーセージ、ハム、ベーコンのおいしいレシピ」 の6回目です。


今回は、ロースハムのブロック1本を、おいしく丸ごといただいちゃお~♪


・・・というコンセプトで、メインディッシュ、サラダ、スープと、ハムずくしのメニューにしました。



メインには、「ハムのサイコロステーキ キウイソース」


サイドのサラダには、「ハムとレタスのオレンジドレシングさらだ」


そしてもう1品は、「ハムと夏野菜の冷製スープ仕立て」


この3品をご紹介させてもらいます。


ペコの食卓

今回、レシピ作りに使わせていただいたのは、シェーンドルフさんのコチラ↓の製品です。


「熟成ロースハム」
ペコの食卓


*豚のロース肉を、じっくり7日間塩せきして作られたという、ゆたかな風味が溢れた塾成ハムです。


このハムの美味しさを、そのまま味わえるように、なるべく火を通さず調理しました。




それでは最初に、メインのご紹介です。


ハムをサイコロ型にして、表面に焼き色をつけ、サッと塩と粗挽き黒コショウをふりました。


キウイと季節のお野菜を使った、フルーティーなソースを添えました。


スイートチリソースのほんのりした辛さもプラス・・・。サルサソースのような味わいです。


爽やかな酸味が、暑さで食欲が落ちがちな胃を刺激してくれます。




「ハムのサイコロステーキ キウイソース」
ペコの食卓

<材料>4人分


熟成ロースハム(ブロック)・・・・350g   


オリーブ油・・・・大さじ1   塩・・・・適量   粗挽き黒コショウ・・・・適量



●A(ソース)


キウイ・・・・1個   玉ネギ・・・・1/4個   パプリカ(赤)・・・・1/4個


オリーブ油・・・・大さじ1   レモン汁・・・・大さじ1


塩・・・・小さじ1/2   スイートチリソース・・・・大さじ1/2




<作り方>


1 ロースハムは、2cm角のサイコロ状に切ります。


2 キウイ、パプリカ、玉ネギは、粗みじんに切ります。玉ネギは、塩少々(分量外)を

 ふっておき、冷水で洗って、水気を切ります。


3 Aの材料を合わせ、2と和え、ソースを作ります。


4 フライパンにオリーブ油を熱し、1のハムの表面に焼き色をつけ

 軽く塩、粗挽き黒コショウをふります。


5 器に4を盛り、3のソースをかけます。



*****


次にサラダです。生のオレンジの絞り汁をベースに、ドレッシングを作りました。


熟成したハム、新鮮な旬のお野菜に、フレッシュな香りが心地好く広がります♪


ナッツの食感、香ばしさがアクセントになっています。



「ハムとレタスのオレンジドレッシングさらだ」
ペコの食卓

<材料>4人分


熟成ロースハム・・・・160g


レタス・・・・5~6枚   ニンジン・・・・1/4本   アーモンドダイス・・・・10g



●A(ドレッシング)


オレンジ果汁・・・・50cc(1/2個分)   オリーブ油・・・・40cc


オレンジの皮(すりおろし)・・・・小さじ1


白ワインビネガー・・・・大さじ1   塩・・・・小さじ1   黒コショウ・・・・適量




<作り方>


1 ハムは1cmの拍子切りにします。レタスは適当な大きさに手でちぎります。

 ニンジンはせん切りにします。


2 Aの材料を合わせ、ドレッシングを作ります。


3 器に1を盛り、アーモンドをちらし、2のドレッシングを回しかけます。




*****


3品目は、ハムと季節のお野菜をスープ仕立てにしたものです。


暑い時期ですので、スープをキリっと冷やして、いただきます♪


お召し上がりの時に、レモンを絞って入れるのがポイントです。


爽やかな酸味のスープと共に、ハムとお野菜の旨みを楽しみましょう。



「ハムと夏野菜の冷製スープ仕立て」
ペコの食卓

<材料>4人分


熟成ロースハム・・・・120g


キュウリ・・・・1本   ミニトマト・・・・8個



●A(スープ)


コンソメキューブ(チキン)・・・・1個   水・・・・400cc


塩・・・・適量   コショウ・・・・適量   




オリーブ油・・・・小さじ1   レモン汁・・・・小さじ1  ニンニク(すりおろし)・・・・小さじ1





<作り方>


1 ハムは1cm角に切ります。キュウリは皮を縞目にむいて、斜めうす切りにしてから

 せん切りにします。軽く塩(分量外)をふってもみ、水洗いして、水気を切ります。

 トマトはヘタをとり、4~8等分します。


2 鍋にAの材料を入れて、ひと煮立ちさせ、粗熱がとれたら、冷蔵庫で冷やします。

 冷えたらニンニクを入れてひと混ぜします。


3 器に1のハムと野菜を盛り、2のスープをはります。

 食べる直前に、オリーブ油、レモン汁を入れます。



*****


3品ともさっぱりといただけるものです。


だんだん暑くなるこの時期、皆さんの食卓のご参考になるものがあれば嬉しいです。



このレシピで使わせてもらったシェーンドルフさんの製品については


どうぞコチラ↓をご覧下さい。


ペコの食卓



*****


週末まであともうひと頑張りですね。今宵ゆっくり休息をとって、明日また元気にスタートしましょう♪


皆さん、ステキな週末をお過ごし下さいね。


*****


★ランキングに参加しています。ポチッといただけると嬉しいです。

 いつも応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村