こんにちは。今日も暑くなりそうです。もうこの時間から、すでに陽射しがキツイ・・・。


先日までの涼しさが、ウソのよう・・・真夏の太陽です。


*****


昨日もずっと暑くて、晩になっても蒸し暑さが残っていました。


ごはんのおかずは、さっぱりと、ビタミン補給です。お魚を焼いて、サラダを2品作りました。



1つは、ゴーヤとツナのコンビでサラダです。


今回は、エスニックなテイストをプラスしてみました。つなサラダをちょこっとアレンジです。


最後にタレをかけて変化をつけています。食べる時に、混ぜ混ぜ・・・ね。




ゴーヤのエスニックつなサラダ
ペコの食卓

<材料>4人分


ゴーヤ・・・・1本   玉ネギ・・・・1/4個


ツナ缶・・・・1缶(80g)   マヨネーズ・・・・大さじ2



●A(タレ)


ナンプラー・・・・大さじ1   レモン汁・・・・大さじ1   砂糖・・・・大さじ1/2   水・・・・大さじ1



粗挽き黒コショウ・・・・適量





<作り方>


1 ゴーヤは縦半分に切り、種とワタをとり、うす切りにします。塩少々(分量外)をふってもみ

 水洗いします。熱湯でサッと茹で、冷水にとって、水気を絞ります。

 玉ネギは、水にさらし、水気を切ります。


2 ツナ缶の汁気を切り、マヨネーズと合わせます。A(タレ)の材料を合わせておきます。


3 1と2のツナを合わせ、A(タレ)を回しかけ、お好みで粗挽き黒コショウをふります。



*****


もう1品のサラダは、ぽん酢ベースのドレッシングでトマト&エンドウを和えたものです。


ぽん酢の酸味が爽やかで、さっぱりします。お野菜が甘みが、おいしい~♪



「トマトとエンドウのぽん酢ドレッシングさらだ」
ペコの食卓

<材料>4人分


トマト・・・・中2個   スナップえんどう・・・・10さや



●A(ドレッシング)


ぽん酢・・・・大さじ2   サラダ油・・・・大さじ1   しょう油(うす口)・・・・大さじ1


砂糖・・・・小さじ1   コショウ・・・・適量



<作り方>


1 トマトは、1口サイズにザク切りにします。えんどうは、筋をとって、長さを3~4等分し

 ラップをかけて、電子レンジで加熱し、冷水にとって、水気を切ります。


2 Aの材料を合わせ、ドレッシングを作ります。


3 1を2で和え、しばらく置いて、味をなじませます。



*****


この日のメインは、焼き魚でした。サバを塩焼きしました。


ペコの食卓
お肉やお魚は、パワー源で、もちろん必要だけれど


お野菜をいっぱい食べると、カラダの中から元気になれるような気がします。



今回も美味しく、たっぷり栄養補給できました。こちそうさま~♪



*****



昨日のお昼頃、東京の長男からTELが来て、1時間位話していました。


もう夏休みに入っているので、予定も含めて、色々打ち合わせとか・・・。


こっちに帰って来る時には、飛行機を使わず、電車を乗り継いでくるらしいので


珍道中になりそうだわ~と思ったりして、聞いていました(笑)


専門学校生のカレは、大学生ほどお休みは長くないのだけれど


しっかりテキストをかかえて、ロングステイの予定で、北海道に戻ってくるようです。


我が家では、お爺ちゃん、お婆ちゃんが、孫の帰省を、誰よりも心待ちにしています。




今日も1日笑顔で、元気にお過ごし下さいね(*^o^*)



*****


★ランキングに参加しています。ポチッといただけると嬉しいです。

 いつも応援ありがとうございます。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村