こんにちは。歯科の予約をしているので、今朝、慌てて出かける準備をしていました。


途中、ヘンだ・・・・と気付きました・・・。予約は、来週でした(*v.v)。朝からやってしまいました。


*****


気を取り直して、昨日の晩ごはんのご紹介です(//・_・//)



身が厚くて、新鮮なホタテが手に入ったので、やっぱり生で食べたいよね~ってことで


カルパッチョにすることにしました。今回は、季節のお野菜もたっぷり添えて、サラダ仕立てで・・・。


ドレッシングは、和なお野菜たちに合わせて、オリーブ油+しょう油+柚子コショウで作りました。


いつもとちょっと気分を変えて、楽しんでみました。



ホタテのカルパッチョ和サラダ仕立て
ペコの食卓

<材料>4人分


ホタテ貝柱(生食用)・・・・300g


みょうが・・・・2個   カイワレ・・・・1パック   キュウリ・・・・1本



●A(ドレッシング)


オリーブ油・・・・大さじ2   しょう油(うす口)・・・・大さじ1   塩・・・・適量


白ワインビネガー・・・・小さじ1   柚子コショウ・・・・小さじ1


粗挽き黒コショウ・・・・適量




<作り方>


①ホタテは、1つを3~4枚に、うすくスライスします。みょうが、キュウリはせん切りに

 カイワレは長さを同じくらいに切ります。


②Aの材料を合わせ、ドレッシングを作ります。


③器の中央に①の野菜を盛り、その周りにホタテを並べ、②のドレッシングをかけます。




*****


この日のメインは、海老でした。ガーリック、レモン、ハーブ・・・で、香りの好いソテーです。


エビの甘みもグ~っと前に出てくる感じがしました。


下味をつけて、フライパンで焼くだけなので、とってもお手軽で、しかも美味しいんですよ。



「海老のレモンハーブ焼き」
ペコの食卓

<材料>4人分


ブラックタイガー(殻つき)・・・・24尾


タイム(生)・・・・1枝   ニンニク・・・・1かけ


オリーブ油・・・・大さじ1



●A(下味)


白ワイン・・・・大さじ2   レモン汁・・・・大さじ1   


塩・・・・適量   コショウ・・・・適量



(付け合せ)


レタス(太めのせん切り)・・・・3~4枚




<作り方>


①エビは殻をむいて、背ワタをとります。ニンニクは、みじん切りにします。

 タイムは葉をはずし、みじん切りにします。


②ボウルにAの材料を入れて混ぜ合わせ、①のタイムを加え、エビを入れて漬け

 しばらくおいて味をなじませます。


③フライパンにオリーブ油、①のニンニクを入れて熱し、香りが立ってきたら、②のエビを加え

 焼きます。


④器にレタスを敷き、③のエビを盛ります。




*****


取り合わせを崩してしまうのですが・・・コレもつけました。


小松菜があって、新鮮なうちに食べてしまいたかったので、お浸しにしました。


塩昆布をのせて、味付けに、めんつゆを少したらしました。



ペコの食卓



*****


庭の一角に植えたお野菜たちが、気温の上昇で、順調に育ってきています。


キュウリとインゲンが食べ頃になってきました。まだ少しずつですが、毎日収穫できるくらいに・・・。


大好きなトマトが赤くなるのを、心待ちにしています(*^.^*)まだまだ先になりそうですけどね。



次男の中学校では、今日から中体連の代表決定戦が始まります。


ここで勝てば、全道大会・・・どのクラブがそこまでいけるか?


3年生は締めくくりの大会です。皆、頑張ってほしいです。


大会に関係ない生徒は、午前放課です。ウチは帰宅部なので、帰ってきます。


給食はないので、お昼の準備をしなくちゃ~



もうそろそろお昼ですね。午前中のお仕事、お疲れさまでした。


美味しいランチを食べて、午後からもうひと頑張り・・・ね。


今日も暑い1日になりそうなので、暑さ対策なさって下さいね。


たっぷりの笑顔で、元気に過ごせますように・・・。



*****


★ランキングに参加しています。ポチッといただけると嬉しいです。

 いつも応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村