こんにちは。さすがに北海道も夏本番の暑さになってきました。


今日も朝からピーカンなお日さま晴れ しかもここ数日、ずっと高い湿度が続いています。


カラッとしているのが、北海道の好さだったハズなんだけれど、最近は何だか違っています。


午後からは、雨の予報が出ています。この晴れ空からは、想像できない・・・。


*****


昨夜も暑い、暑い・・・と言いながら、晩のごはんの準備にかかりました。


暑さに負けないで過ごすためには、元気に食べることが基本ですものね。


食べやすいもの、食べたくなるメニューを考えなくちゃ・・・と思います。



今回は、暑い時でも、お箸が進んじゃう、夏やさいがたっぷり食べられる


おかずを2品、ご紹介します。昨夜のおかずです。



1つ目は、ゴーヤを使った炒め物。ゴーヤを塩もみして、苦みをマイルドにしています。


玉ねぎやソーセージと合わせ、卵でとじることで、お子さまでも食べやすくなります。


中学生でも、ちょっとお子ちゃまの口の次男が、おいしい~と、積極的に食べていましたよ。




「ゴーヤとソーセージの卵炒め」
ペコの食卓

<材料>4人分


ゴーヤ・・・・1本(250g)  ソーセージ・・・・8本


玉ねぎ・・・・1個  卵・・・・4個


塩・・・・適量  コショウ・・・・適量  鶏ガラスープの素・・・・大さじ1


ゴマ油・・・・大さじ1



●A(合わせ調味量)


水・・・・100cc  酒・・・・大さじ1  しょう油・・・・小さじ2  粗挽き黒コショウ・・・・適量





<作り方>


①ゴーヤは縦半分に切り、スプーンで種とワタを取り除き、3~4㎜幅のうす切りにします。

 軽く塩(分量外)をふってもみ、水洗いして、水気を切ります。

 ソーセージは1cm幅の斜め切りに、玉ねぎはうす切りにします。卵は溶きほぐし

 塩、コショウをふって、軽く味をつけておきます。


②フライパンにゴマ油を熱し、1の玉ねぎ、ソーセージを炒めます。全体に油が回ったら

 鶏ガラスープの素、合わせたAの材料を加え、ひと煮立ちしたら、1のゴーヤを加え

 塩で味を調えます。


③全体に火が通ったら、1の卵を回し入れ、半熟状になったら火を止め、器に盛ります。



*****


もう1つの夏おかずは、茄子の簡単ナムルです。電子レンジで火を通して


後は、合わせたタレに漬け込んで、味をなじませるだけ。


冷蔵庫でキリリと冷やして・・・。いかがですか?



「茄子のごまナムル」
ペコの食卓

<材料>4人分


ナス・・・・6個     白炒りゴマ・・・・適量


●A(漬けダレ)


しょう油・・・・大さじ3  白すりゴマ・・・・大さじ2  砂糖・・・・小さじ2


ゴマ油・・・・小さじ1  ニンニク(すりおろし)・・・・小さじ1




<作り方>


①ナスはヘタをとり、ガクをはずして、皮を縞目にむいて、2cm幅の輪切りにし

 水にさらします。水気を切って耐熱皿に並べ、ラップをかけ、電子レンジで5~6分加熱します。


②ボウルにAの材料を入れて混ぜ合わせ、1を熱いうちに入れて合わせます。粗熱がとれたら

 しばらく冷蔵庫で、味がなじむまで休ませます。


③器に②を盛り、白炒りゴマを散らします。




*****



この日のメインは、お肉でした。豚しゃぶ肉のソテーです。


スイートチリソース+ケッチャップのソースをからめました。


ピリ辛ソースは、夫が大好き、トマトソース系は、次男が特に好む味で、大好評でした。


たっぷり食べてくれました。彼らは、まだ夏バテしらず・・・。食欲旺盛です(笑)



「豚しゃぶ肉のスイーチリ焼き」
ペコの食卓



*****



学生さんたちは、もうそろそろ夏休みシーズンに入りますね。


私もそうだけど、ママたちにとっては、忙しくなる時期でもありますね。


暑いし、何作ろう?って、悩みどこですよね。頑張りましょう~☆



皆さん、午前のステージお疲れさまでした。


午後からも元気にいきましょう~♪


笑顔たっぷりの1日を、お過ごし下さいね(*^o^*)



*****


★ランキングに参加しています。ポチッといただけると嬉しいです。

 いつも応援ありがとうございます。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村