こんにちは。朝から強い陽射しが照りつける、夏らしい土曜日です。


外に干した洗濯物が、カラッとスッキリ乾きそうなのが、嬉しいです♪



今日は、次男が休校なので、ゆっくり寝ているのかと思いきや、平日と変わらない早さで


起きてきました。明るい陽射しに誘われて、目覚めたのでしょうか?


珍しくお友だちとの約束もなく、のんびりの休日になりそうです。



さて昨日の晩ごはんのご紹介です。


メインはお肉にしました。ピリッと辛さのあるものが食べたくて、「チリソース」をからめて


いただくことにしました。エビで作ることが多いのですが、今回は、鶏肉にしてみました。



これに合わせたのは、さっぱりしたヨーグルトドレッシングのサラダです。


ピリッとした辛さのおかずとは相性ピッタリ・・・。夏野菜をたっぷりいただきます♪




ナスとキュウリのヨーグルトサラダ
ペコの食卓
〔材料〕4人分

ナス                             2本

キュウリ                           1本

プチトマト                          12個


●A(ヨーグルトドレッシング)

プレーンヨーグルト                     1/2カップ

酢                              大さじ2

塩                              小さじ1/2

コショウ                           適量

サラダ油                          大さじ2



〔作り方〕

1 キュウリは縞目に皮をむいて、小口切りにします。ナスは縦半分に切ってから

 斜め切りにし、塩少々(分量外)をふって10ほどおき、しんなりしたら水洗いして

 水気を絞ります。トマトはヘタをとって、半分(又は1/4)に切ります。


2 Aの材料を合わせて、ドレッシングを作ります。


3 1のキュウリ、ナス、トマトを、2のドレッシングで和えます。



*****


この日のメインは、鶏肉でした。鶏ムネ肉を揚げ焼きにして、チリソースをからめました。


ピリッとした辛さにお箸が進みます。チリソースは、夫も息子も大好きなんです。


もちろんワタシも・・・。



「鶏チリ」
ペコの食卓
<材料>4人分


鶏ムネ肉・・・・2枚(600g)  塩・・・・小さじ1/5  酒・・・・大さじ1  片栗粉・・・・適量


ショウガ(みじん切り)・・・・1かけ分  ニンニク(みじん切り)・・・・1かけ分


揚げ油・・・・適量  オリーブ油・・・・大さじ1                   



●A(合わせ調味量)

ケチャップ・・・・大さじ6  しょう油・・・・大さじ2  酒・・・・大さじ3 


砂糖・・・・大さじ1  豆板醤・・・・小さじ1



万能ネギ(小口切り)・・・・3~4本





〔材料〕

1 鶏肉は1口大に切り、酒と塩をふってもみこみ、片栗粉をまぶします。


2 フライパンに多めの油を入れ、1を揚げるように火を通し、表面がカリッとしたら

 一旦取り出します。


3 フライパンにオリーブ油、ニンニク、ショウガを入れて熱し、香りが出てきたら

 合わせたAを加え、ひと煮立ちしたら、2の肉を戻し入れ、全体にからめます。


4 器に3を盛り、ネギをちらします。




*****


今日のランチは、次男と2人でした。あまり暑いので、「冷たい麺を、ツルツル~っと食べようよ。」


・・・と誘ったら、「釜揚げうどんがいい!」と次男。


ワタシは「ざる蕎麦」、次男は「釜揚げ」になり・・・・2度も麺を茹でました。


冷たい麺を食べる前に、ひと汗かきました(;^_^A



皆さんは、どんな土曜日をお過ごしでしょうか?


どうぞ楽しい週末をお過ごし下さいね(*^o^*)



*****


★ランキングに参加しています。ポチッといただけると嬉しいです。

 いつも応援ありがとうございます。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村