こんにちは。7月になりましたね。早いです。あっという間に、ここまで来たような感じがします。


こちらは、夏らしい強い陽射し、晴れ空でのスタートとなりました。暑くなりそうです。


*****


昨夜は、野菜室を見ると、グレフルが出番を待っているような気がしたので・・・(笑)


サラダにすることにしました。フルーツ感を出したかったので、カルピスの甘酸っぱさを借りて


ドレッシングを作りました。フルーティーな感じが、グレフルによく合います。


他のフルーツでもイケるな~と思います。メインのお肉との相性もバッチリでした(^-^)/



グレフルのフルーティーサラダ
ペコの食卓
〔材料〕4人分

グレープフルーツ(ルビー)                    2個


セロリ                                100g

パプリカ(黄)                            1/4個


●A(ドレッシング)

オリーブ油                              大さじ1

カルピス                               大さじ2

レモン汁                               大さじ1

白ワインビネガー                          大さじ1

しょう油(うす口)                           大さじ1

塩                                   小さじ1/4

ホワイトペッパー                           適量





〔作り方〕

1 グレープフルーツは、うす皮をむき、果肉を取り出します。セロリ、パプリカは

 薄くスライスします。


2 Aの材料を合わせて、ドレッシングを作ります。


3 1と2を合わせ、味がなじむまでしばらくおきます。




*****


メインのお肉は、ササミでした。ミソを効かせた生姜ダレに漬けて、焼きました。


お味噌の香ばしいさが美味しい、焼き物です。



「ササミのミソ生姜焼き」
ペコの食卓

<材料>4人分

ササミ・・・・8本  ゴマ油・・・・大さじ1


●A(漬けダレ)

ミソ・・・・大さじ2  しょう油・・・・大さじ1  ショウガ(すりおろし)・・・・1かけ分


酒・・・・大さじ2  みりん・・・・大さじ1  ハチミツ・・・・大さじ1  ゴマ油・・・・小さじ1




①ササミは、筋をとり、長さを半分に切ります。


②Aの材料を合わせて、①のササミを入れ、もみこむように混ぜて、しばらくおきます。


③フライパンにゴマ油を熱し、②のササミを加えて、焼きます。焼きあがったら、残りのタレを加え

 汁気をとばすようにして、からめます。(*焦げやすいので、気をつけて下さい。) 



*****


お野菜の天プラもしましたよ。ピーマン&長イモです。


我が家は、皆、お野菜の天プラが大好きなので、登場回数多いです。


ペコの食卓

お野菜たっぷり、美味しくいただきました。ごちそうさま~♪



*****


毎年、暑くなったタイミングで、自家製のカキ氷器を出すんですが


そろそろ今年も出番が来たかな~と思っています。


氷がシャリシャリけずられていく音が好きです。


けずられた氷が落ちていくのを見ていると、嬉しくなります(*^.^*)


シロップをたっぷりかけて・・・・ひんやりした氷を口に運ぶ・・・想像するだけでHappy~♪


皆さんは、どの味のシロップが好きですか?


(ちなみに私は、イチゴです。・・・やっぱり1番人気は、イチゴなのかな?)




わぁ~もうこんな時間!!お腹が空いたと思ったら・・・。


もうランチはすみましたか?


午後からも元気にお過ごし下さいね。明日は、土曜日ですよ。もうひと頑張りね。



*****


★ランキングに参加しています。ポチッといただけると嬉しいです。

 いつも応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村