こんにちは。昨日のランチには、仲良しのAYACHINさんに教えてもらった、パスタを作りました。


暑くなってきたこの時期にピッタリな、梅風味です。



ベースは、ペペロンチーノで、トッピングに梅と、揚げたじゃこ、大葉、ゴマと和の素材をプラス・・・。


味付けには昆布茶を使います。これも大切なポイントです☆


食感の違い、味の色々が、微妙に溶け合って、おいしいバランスを作り出してくれます。



出来上がったパスタは、こんな感じ↓ 私が作った分量をメモしてみますね。


「梅と揚げじゃこのパスタ」
ペコの食卓

<材料>1人分

パスタ・・・・100g


ちりめんじゃこ・・・・10g  エリンギ・・・・1本  梅干・・・・1~2個  大葉・・・・2枚  


ニンニク・・・・1かけ  赤唐辛子・・・・1本


昆布茶・・・・小さじ1~2  白ワイン・・・・適量  オリーブ油・・・・大さじ3




*じゃこは揚げておきます。梅干はたたき、大葉はせん切りにします。


*オイルにニンニク、赤唐辛子の香りを移して、エリンギを炒め、白ワインを加えて

 アルコールを飛ばします。茹で汁、茹で上がったパスタを加えて合わせ

 昆布茶で味付けます。


*器にパスタを盛り、揚げたじゃこを散らし、大場、梅をトッピング。最後にゴマを散らします。




*****


こんな手順で作ったんだけれど・・・AYAちゃん、こんな感じでいいかな?



とっても美味しくいただきました♪


AYAちゃん、おいしいアイディアをありがとう(*^.^*)



美味しい情報を発信してくれたAYACHINさんのブログ記事は、コチラから→★★   


ぜひ遊びに行ってみて下さいね。



どうぞ皆様、素敵な午後をお過ごし下さいね。


*****


★ランキングに参加しています。ポチッといただけると嬉しいです。

 いつも応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村