こんにちは。やっぱりお出かけ前には、書き上げられなくて、午後に持ち越しになりました。


ここでは、昨夜のごはんのご紹介です。



プリプリのブラックタイガーを、ガーリックでソテーしましました。これがメインです。


最後にバター醤油をからめて、いただきます♪


エビのプリッとした食感、甘み、ガーリックの香りとバター醤油のコク・・・からみあったウマさです。


エビのこの色にも、心躍るんですよ~( ´艸`)



エビのガーリックバター醤油
ペコの食卓
〔材料〕4人分

エビ(殻付きで)                       500g


ニンニク                            1かけ


塩                               適量

コショウ                            適量

しょう油                            大さじ1


バター                             10g

オリーブ油                           大さじ1


リーフレタス                          2~3枚 





〔作り方〕

1 エビは殻をむき、背ワタを取って、塩、コショウをふります。ニンニクはスライスします。


2 フライパンにオリーブ油、ニンニクを入れて中火にかけ、香りが立ったら、1のエビを

 入れて、焼きます。


3 2に火が通ったら、バターとしょう油を加え、サッと強火でからめます。

 

4 器にレタスを敷き、3のエビを盛ります。



*****


サイドには、サラダとフライドポテトを作りました。


サラダには、オレンジカリフラワーを使いました。いつもはほとんど店頭で見かけませんが


日曜日の買出しで、たまたま見つけて買って来てあったものです。


オレンジカリフラワーは、普通の白いのに比べて、25倍ものビタミンAが含まれているんですって~


加熱しても栄養素が壊れずらいのが特徴とか・・・。皆さん、使ったことありますか?



味の方は、いつも食べなれているのと、そう変わらない気がするんですが


ほんのりオレンジの色がキレイです。


カリフラワー自体、火を通すと、甘みが出るので、美味しいサラダになりますよね。


今回は、新玉ねぎを使った、オニオンドレッシングで和えました。



「オレンジカリフラワーのオニドレさらだ」
ペコの食卓

<材料>4人分

オレンジカリフラワー・・・・1株(250g)


●A(オニオンドレッシング)

新玉ねぎ(みじん切り)・・・・1/4個分  オリーブ油・・・・大さじ3


レモン汁・・・・大さじ2  白ワインビネガー・・・・大さじ1


塩・・・・適量  コショウ・・・・適量  マヨネーズ・・・・大さじ1  パセリ(みじん切り)・・・・適量




①カリフラワーは小房にわけ、酢少々(分量外)を入れたお湯で、好みのかたさになるまで茹で

 冷水に取って、水気を切ります。


②Aの材料を合わせて、ドレッシングを作ります。


③①を②で和え、しばらく置いて、味をなじませます。



*****


新じゃがのストックがまだ少し残っていました。もうそろそろ食べ収めです。


昨夜は、カリッと揚げて、塩をふり、青のりをまぶしました。


じゃがいもの甘みが美味しい、フライドポテトになりました。



「のり塩ポテト」
ペコの食卓


おいしくいただきました。ごちそうさま~♪



*****


昨夜、キッチンの床下収納を開けて、フライドポテト用のじゃがいもを出そうとした時


ポロっと落ちてしまっていたお芋が、パラパラと散らかっているのを発見目


多分、鼠さんの仕業です。他に被害はなかったので、良かったのですが


見ると、鼠避けの器具のコンセントが抜けていました。ショック!!!



寒くなってきた秋口に、鼠が入り込んでしまうことがあって、対策につけたのです。


この時期は、大丈夫と思っていて、チェックが甘かった・・・・と反省しました。


可能性がある以上、備えはしっかりしないとね!教訓です。



ガラッと話しは変わりますが、暑さのせいで、熱中症の方が沢山出ているようですね。


皆さん、こまめに暑さ対策をなさって下さいね。



では、お仕事終わりに向かって、もうひと頑張り・・・午後からもお元気でね☆



*****


★ランキングに参加しています。ポチッといただけると嬉しいです。

 いつも応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村