こんにちは。お昼過ぎから晴れてきて、冷たい空気も暖まってきました。陽射しが眩しいほどです晴れ



今日のランチは、次男と2人のつもりでしたが、お友達との約束が出来て、次男は、出かけて行きました。


急遽、おひとりさまになったので、パスタの予定を、自分好みの「冷やしうどん」に変更しました。


次男は、梅が苦手なので、一緒の時には、ありえないメニューです。



梅の酸味、おろし大根でさっぱりと、生姜、茗荷の香りを味わいつつ・・・


キリっと冷やしたおうどんを、いただきます♪

梅おろし冷やしうどん
ペコの食卓

<材料>1人分

うどん・・・・100g  梅干・・・・2個  みょうが・・・・1つ  万能ネギ・・・・1~2本


大根おろし・・・・大さじ3  おろし生姜・・・・小さじ1/2  めんつゆ・・・・50cc



<作り方>

①大根、生姜は、おろします。梅干は、種をとり、包丁でたたきます。

 みょうがはせん切りに、ネギは小口切りにします。


②たっぷりのお湯で、うどんを茹で、冷水にとって、よく洗います。


③器に②のうどんを盛り、①の大根おろし、梅、生姜をのせ、みょうがを添えます。

 最後にネギを散らします。



*****


夫が15:00終わりで、帰宅して、次男も、予定変更で戻って、3人揃ったところで


ティータイムにしました。先日頂いた上品な緑茶を、入れました。


あいにく和菓子はなかったので、一昨日焼いたクッキーをお茶のお供にしました。


ふっと出来た、こういう時間に、週末を感じます。



皆さん、素敵な午後、夕べをお過ごし下さいね(*^.^*)



*****


★ランキングに参加しています。ポチッといただけると嬉しいです。

 いつも応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村