こんにちは。朝からどんより曇って、時々雨がパラつく、1週間のスタートになりました。


このお天気に負けずに、元気にスタートしたいと思います(*^o^*)


週末は、ずっとお天気でした。お出かけ日和の休日で、「父の日」・・・。


お買物にお菓子作り、晩の準備・・・と1日中、いっぱい動き回りましたv(^-^)v


*****


「父の日」の贈り物に、日本酒を前もってセレクトしていたのですが


それに何か手作りのものを添えたいと思って、考えていました。


「クッキーにしようかな?」という話は、前回していましたよね。


次男に「どうしたらいいと思う?」と、相談したら、「お爺ちゃんは、クッキー大好きだから・・・」


「それがいいんじゃない?」と・・・。「チョコチップのがいいな!」(・・って、自分の好みじゃない!!)


結局、次男のオススメ通り、チョコチップのクッキーにしました。


ハイ!それが大好きなあなたの分もね。パパの分も一緒にね。



こんな感じで作りました・・・ということで、レシピをアップしてみますね。



チョコチップとクルミのクッキー
ペコの食卓

〔材料〕50個分

小麦粉・・・・200g  重曹・・・・小さじ1/4


バター・・・・・・110g

砂糖・・・・・・・130g

卵・・・・・・・・・1個


バニラオイル・・・・・・・・少々

チョコチップ・・・・・・・・・100g

クルミ・・・・・・・・・・・・・・・50g



〔作り方〕

■下準備

・小麦粉と重曹を合わせ、2~3回ふるいます。砂糖は1回ふるいます

・バターは室温に戻しておきます

・クルミは軽くオーブンで焼いて、粗く刻みます

・天板にオーブンシートを敷きます

・オーブンは170℃に温めておきます



①バターを木ベラでやわらかく練り、砂糖を2~3回に分けて入れながら、泡立て器で

 白っぽくなるまですり混ぜます。


②卵をほぐして①に少し混ぜ、粉をふり入れ、バニラオイル、チョコチップ、クルミを

 混ぜます。


③小さじ1くらいずつ②をすくい、形を整えながら、1cm間隔くらいに天板に並べます。


④170℃に予熱したオーブンで10~12分焼き、網に取って冷まします。



*****


クルミの香ばしさ、チョコにほろ苦さが、美味しいクッキ・・・。


とっても好みに合ったみたいで、ラッピングをほどくなり、「これはウマそうだ!」と言って


喜んでくれました(*^.^*)こういう言葉は、作り手にとっては何よりのご褒美ですね。



昨夜は、義父がお手伝いをしている会の緊急会議が入って、ごちそうもしばらく待ち状態でした。


早くから準備していた義母は、帰宅を待っていました。PM9:00過ぎになってお食事に・・・。



お食事がスタートしたところで、私たち3人が、買ってあった「日本酒」とこのクッキーを


父にプレゼントしたのでした。


今朝、義母に聞いたのですが、私たちからのプレゼントは予想していなくて


義父にとってはサプライズだったらしく、ことのほか喜んでいたそうです。


毎年、この日にはプレゼントしているのに・・・。どうして?・・・と、疑問なんですけれど・・・。


まぁ~喜んでもらえたんだから、良しとしよう~(・ω・)/



*****


夫と次男と3人の晩ごはんについて、引き続きアップします。よろしければご覧下さいね。



★ランキングに参加しています。ポチッといただけると嬉しいです。

 いつも応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村