ちょっと緊張気味で臨んだ昨日の3者面談でしたが、「このまま頑張ってくれれば、心配ないでしょう!」


・・・という、力強いお言葉をいただき、ホッと胸を撫で下ろした母でした・・・。


とはいっても、油断は禁物ですね。受験は、何が起こるかわからないですから~気を引き締めていかないと!


*****


久しぶりに緊張するお話し合いをした、そんな日の晩は、お腹に優しいおかずたちに・・・。


プリっプリっの美味しそうなブラックタイガーを、見つけて買ってあったので、それを使いました。


新玉ねぎ、スナップえんどうと煮合せました。


素材の甘み、食感の違いを楽しみつつ、美味しくいただきました♪



えんどうと海老のさっと煮
ペコの食卓
〔材料〕4人分

エビ(殻付き)                          300g


●A(エビの下味)

塩                                 小さじ1/6

酒                                 大さじ1

片栗粉                              大さじ1


スナップえんどう                         20さや(150g)

新玉ねぎ                             1個


●B

だし汁                               200cc

みりん                               大さじ2

しょう油(うす口)                         大さじ2

塩                                  適量




〔作り方〕

1 エビは殻をむいて背ワタをとり、背に切れ目を入れて、Aの下味をからめておきます。


2 スナップえんどうは、筋をとり、縦に斜め半分に切ります。玉ねぎは1cm幅に切り

 長さを半分にします。


3 鍋にBの材料を入れて煮立て、2の玉ねぎ、えんどうを加えて、ひと煮します。


4 3に1のエビを下味ごと加えて、3~4分煮ます。



*****


この日のメインは、牛肉の炒め物。舞茸と炒め合わせました。ポン酢ダレで下味をつけます。


酢の効果で、お肉はふっくら柔らかに仕上がります。ポン酢の酸味が爽やかです。


とってもご飯が進む味です。



「牛肉と舞茸のポン酢炒め」
ペコの食卓

<4人分>

牛切り落とし肉・・・・400g  舞茸・・・・100g


●A

ポン酢・・・・大さじ3  しょう油・・・・大さじ3  酒・・・・大さじ3


うま味調味量・・・・適量



ゴマ油・・・・大さじ1  塩・・・・適量


青ジソ(せん切り)・・・・3~4枚



①牛肉は、ひと口大に切ります。舞茸は、小房に分けます。


②ボウルに①の牛肉、舞茸を入れ、Aの材料を加えてもみこみます。


③フライパンにゴマ油を熱し、②を入れて炒め、火が通ったら塩を加えて、味を調えます。


④器に③を盛り、青ジソをちらします。



*****


先日の買出しで、新鮮な葉つきのカブを見つけました。新物なのでしょう~


葉もパリッとしていて立派でした。それを浅漬けにしてみました。


塩コンブと合わせて、塩と昆布茶で味をなじませます。葉の甘みと昆布の旨味・・・美味しいです。


ペコの食卓


*****


今日は、銀行や郵便局に用事があって、これから出かけてきます。


昨夜のぐずぐずしたお天気とは、うって変わって、陽射しが明るくて気持ちが好いです。


お出かけ日和かな・・・。ただ、空気は冷たいんです。最高気温でも16℃の予報。


今日は、涼しい1日になりそうですね。


気温が激しく変化している時期なので、皆さん、お気をつけ下さいね。


では、今日も1日、お元気でお過ごし下さいね(*^o^*)


*****


★ランキングに参加しています。ポチッといただけると嬉しいです。

 いつも応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村