数日前、横浜の姪(先日結婚式を挙げた姪の姉)が撮った、向こうに滞在中の写真が届きました。


結婚式の写真もあり、GW中の横浜での事を思い返し、懐かしく眺めさせてもらっています。


お義姉さん、ありがとうございます。


*****


「揚げだし豆腐」が大好きな我が家・・・。お豆腐がある時には、かなりの確立で登場します。


冷奴や湯豆腐・・・のシンプルさも好き。「麻婆豆腐」も、たびたび食べたくなるのだけれど


それよりももっと好きかもしれません。


ただ、カロリーも気になるので、そう頻繁にという訳にもいきませんけど・・・。



いつも大体は、同じ食べ方で、基本形ですが、昨夜は、ちょっと気分を変えて


お野菜たっぷりのあんをかけることにしました。


春のお野菜に、新生姜の香りを効かせて・・・。季節を楽しむ1皿です。



揚げだし豆腐タケノコあんかけ
ペコの食卓
〔材料〕4人分

木綿豆腐                             2丁


タケノコ                              50g

新玉ねぎ                             1/2個

ニンジン                              50g

小松菜                              30g

ショウガ                             1かけ


ゴマ油                               適量

だし汁                               300cc

酒                                 大さじ1


●A

しょう油                              大さじ1

塩                                 小さじ1/3

みりん                               大さじ1/2




〔作り方〕

1 豆腐は、ペーパータオルに包んで、重石をかけ、しっかり水切りをします。

 1丁を4等分します。


2 ニンジンは、2cm長さのせん切りに、小松菜も長さを揃えて切ります。

 タケノコはくし切り、玉ねぎは、5mm幅に切り、長さを半分にします。

 ショウガは、せん切りにします。


3 1の豆腐に軽く塩をふって、片栗粉をまぶし、ゴマ油を熱したフライパンで

 両面キツネ色になるまで揚げ焼きにします。


4 鍋にだし汁、酒を煮立て、ショウガ、玉ねぎ、タケノコ、ニンジンを加えて2~3分煮

 小松菜を加えて、もうひと煮立ちさせ、Aを加えて調味します。仕上げに水溶き片栗粉で

 とろみをつけます。


5 器に3を盛り、4のあんをかけます。



*****


この日のメインは、焼き魚でした。キングサーモンを生姜焼きにしました。


脂が強いお魚だけれど、さっぱりといただけました。



「キングサーモン生姜焼き」
ペコの食卓


*****


お魚の付け合せに、もう1品。即席の中華漬けをしました。


「キュウリの中華漬け」
ペコの食卓

<4人分>

キュウリ・・・・3本 


●漬けダレ

ゴマ油・・・・大さじ3  酢・・・・大さじ3  しょう油・・・・大さじ2  塩・・・・少々


砂糖・・・・大さじ1  七味唐辛子・・・・適量



*キュウリをざくさく切って、漬けダレに入れ、しばらくおいて味をなじませます。

 20分位おけば、しっかり味が入ります。



*****



こちらでは、そろそろ運動会シーズンです。今週と来週くらいが開催のピークです。


時期がズレる所もあるけれど、ほとんどの小学校は、この時期です。



週末お天気が崩れそうな模様なので、心配です。


ウチにはもう関係者がいないんですけれどね~気になります!!



皆さんは、週末のご予定決まりましたか?


どうぞ好い週末をお過ごし下さいね(*^o^*)



*****


★ランキングに参加しています。ポチッといただけると嬉しいです。

 いつも応援ありがとうございます。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村