5月に入ってから、土曜の午前中勤務が延長になった夫。月1だけは、お休みになったらしく


今日は、そのお休みの土曜日です。ランチは、夫のリクエストでパスタになりました。



今回のパスタは、ツナ缶を使って簡単に・・・。新玉ねぎとプチトマトと合わせて、トマトソースにします。


夫は、辛いもの好きで、「ペペロンチーノ」か「アラビアータ」が好かったみたいだけれど


今日は、次男がいるので、カレの大好きなトマト系・・・ということで・・・譲ったらしいです( ´艸`)



ツナと新玉ねぎのトマトソースパスタ
ペコの食卓
〔材料〕4人分

スパゲッティ                            400g


ツナ缶                                2缶(160g)

新玉ねぎ                              1個

プチトマト                              15個

ピーマン                               2個


オリーブ油                             大さじ1

トマトケチャップ                          大さじ6

塩                                  適量

粗挽き黒コショウ                          適量




〔作り方〕

1 玉ねぎは、薄切りに、プチトマトは半分に切ります。ピーマンはヘタと種を除いて

 細切りにします。ツナ缶は、油を切っておきます。


2 たっぷりのお湯に塩(分量外)を加え、スパゲッティーを茹で始めます。


3 フライパンにオリーブ油を熱し、1の玉ねぎ、ツナを炒め、しんなりしたらトマトを加え

 トマトが少し崩れるくらいまで炒めます。さらにピーマン、ケッチャップも加えて

 炒め合わせます。


4 3に茹で汁を少々加えてひと混ぜし、2のスパゲッティーを加えて混ぜ

 塩、粗挽き黒コショウで味を調えます。 



*****


夫もお休みになった、せっかくの土曜日だけれど・・・お天気は、どんより曇り・・・。


時折、雨がパラついています。


ランチが終わって、夫は「ちょっと出かけてくる。」と・・・。


次男は、お友だちからお誘いがあって、小雨がパラつく中、自転車で出かけました。


ちょっとだけ1人の時間・・・やっとPCが使えました(*^.^*)



皆さんは、週末どのようにお過ごしなんでしょう?


素敵な時間をお過ごし下さいね。


*****


★ランキングに参加しています。ポチッといただけると嬉しいです。

 いつも応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村