昨日は、夕方、次男が無事修学旅行から戻り、3人揃っての晩ごはんになりました。


次男が出発して以来、夫と2人の晩ごはんは、ずっとあっさり系だったので


久々にボリュームを意識したメニューにしました。


夫には、「今晩は、気合入ってるんじゃない??」と、からかわれました。


「それは、そうですよ~」パパだけなら・・・気も抜けちゃいますよ~(笑)


*****


昨夜のメニューは、次男好みの構成です(*^.^*)いつも食べ慣れてる大好きなおかずたち。


このチーズ卵炒めは、具材を色々替えてよく作ります。卵がそれほど好きではない次男くん。


チーズ入りなら、俄然、食欲が沸くみたい・・・。


何とか食べさせようと思っていて、生まれたメニューなのです。


準備しているのを見て、「チーズたっぷりでね・・・。」とのリクエスト。


・・・たっぷり入れました。お好みで調節なさって下さいね。




ニラと筍のチーズ卵炒め
ペコの食卓
〔材料〕4人分

ニラ                           2束

タケノコ                         100g


●A(卵液)

卵                            6個

溶けるチーズ                     120g

しょう油(うす口)                   小さじ1

塩                            適量

コショウ                         適量


ゴマ油                         大さじ1

七味唐辛子                      適量




〔作り方〕

1 ニラは3~4cm長さに切ります。タケノコは、3~4㎜厚さのくし切りにします。


2 卵は溶きほぐし、他のAの材料と混ぜ合わせます。


3 フライパンにゴマ油を熱し、1のニラとタケノコを加えて炒め、2を流し入れて

 半熟状になるまで炒めます。


4 器に3を盛り、お好みで七味唐辛子をふります。



*****


この日のメインは、「鶏の竜田揚げ」。ムネ肉を使いました。


我が家は、竜田揚げはムネ肉、唐揚げはモモ肉が好みです。


ペコの食卓


*****


サイドのもう1品は、「くずし豆腐と新玉ねぎのポン酢ドレさらだ」


ペコの食卓

<4人分>

豆腐・・・・1丁  新玉ねぎ・・・・1/2個  キュウリ・・・・2本  プチトマト・・・・12個


●A(ポン酢ドレッシング)

サラダ油・・・・大さじ3  しょう油・・・・大さじ2  ポン酢・・・・大さじ2


砂糖・・・・小さじ1  塩・・・・適量  コショウ・・・・適量



①豆腐は、しっかり水切りして、手でつぶします。


②玉ねぎは薄切りに、キュウリは縦に半分にし、薄く斜め切りにします。

 トマトは半分に切ります。


③Aの材料をよく混ぜ合わせ、器に盛った①、②にかけます。



*****


修学旅行から帰った次男・・・少ないおこずかいながら、おみやげを買ってきてくれました。


*函館の朝市に行った時に買ったとか・・・。


ペコの食卓


*私の実家の母(お祖母ちゃん)にと、妹夫婦に


わかさいも本舗の「じゃがッキー」と、函館産の「いかせんべい」


ペコの食卓   ペコの食卓

トラピスチヌ修道院の記念のしおり・・・ブックマークとして使って・・・と。


ペコの食卓

次男の修学旅行中、天気予報では、ぐずついているようだったので


雨の心配をしていたのですが、幸運にも、1回も雨にあたらなかったようで・・・


充分に外での観光も楽しんできたようです。(ルスツでは絶叫マシーンに乗って叫びまくったとか・・。)



「美味しいもの食べてきた?」って聞いたら、「札幌ファクトリーの“天ザル”が1番!!」って・・・。


ホテルでは、朝、晩、バイキングで、和・洋・中・・・チョイスが自由だったらしいけれど


それほどではなかったのかな??


全体を通して、楽しんでこれたようなので、良かったな~と思っています。



中3の最大のイベントが終わって・・・これからは受験生としての生活のスタートです。


母子共に気合を入れなくちゃね。


*****


今日は、次男が代休で家にいるので、いつもよりバタバタで・・・もうこんな時間!


遅くなってしまったけれど、これから皆さんの所に少しずつお邪魔させてもらいますね。



今夜もゆっくり休んで、エネルギーをチャージしましょう~ね。




★ランキングに参加しています。ポチッといただけると嬉しいです。

 いつも応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村