昨夜は、夫と2人だけの晩ごはん。ちょっと寂しい感じでした。


長男が生まれて18年・・・2人きりのお食事は、久しくないことなので・・・。


子どもが生まれたての頃は、優雅な食卓を懐かしんだものだけれど


子どもと過ごしているうちに、少しずつ感覚は変わってくるんですね~


今では、賑やかな声がしないと・・・どうもダメです!調子が狂ってしまいます!


*****


息子たちがいると、お食事のボリュームが大事なポイントでもあるのだけれど


夫と2人なら、やっぱりあっさり系になります。元々はそっちが好みだし・・・。



今回は、今が美味しいタケノコを使ったサラダを作りました。


アスパラと合わせて旬の香りを楽しみます♪


味付けは、タケノコに下味をつけて使いました。全体を中華風のドレッシングで和えます。



筍&アスパラの中華風サラダ
ペコの食卓
〔材料〕2人分

タケノコ                              100g

アスパラ                              3本

シメジ                                1/2株

焼き豚                               60g


・下味

めんつゆ(3倍濃縮)                       大さじ1

水                                 大さじ2


●A

ゴマ油                               大さじ2

しょう油                               大さじ1

酢                                  大さじ2

塩                                  適量

コショウ                               適量




〔作り方〕

1 タケノコは、2~3㎜厚さに切り、めんつゆ+水でサッと煮て、下味をつけます。


2 アスパラは、1cm厚さで斜め切り、シメジは石づきを落として、小房に分けます。

 アスパラは、湿らせたキッチンペーパーに包んで、シメジは酒少々(分量外)をふって

 それぞれラップをして、電子レンジで加熱します。水気を切って、冷まします。


3 Aの材料を合わせて、1のタケノコ、2のアスパラ、シメジと和えます。



*****


この日のメインは、ブリのソテー。生姜風味のミソだれに漬けて、味をなじませ


フライパンでこんがり焼いて、仕上げにタレをからませます。


身はふっくら柔らかに・・・。ミソだれが香ばしくかおります。



「ブリの生姜ミソ焼き」
ペコの食卓

<2人分>

ブリ(切り身)・・・・2枚  サラダ油・・・・大さじ1


●A(生姜みそダレ)

ミソ・・・・大さじ2  しょう油・・・・大さじ1  酒・・・・大さじ2  みりん・・・・大さじ4


ショウガ(すりおろし)・・・・1かけ分



*****


もう1つのサイドは、長イモの和え物。


サイコロ状に切った長イモを、カツオ節、おしょう油+だし汁で和え、味をなじませます。


ペコの食卓


*****


今日は、函館の市内観光をする、次男の修学旅行1団。


今頃どこを観て回っているのかな~?なんて・・・フッと考えたりしている私。


朝の天気予報を見ると、1日曇りのようだけれど、雨は大丈夫かな?


今晩は、ルスツに移動して、そこでお泊りで、明日はいよいよお楽しみの・・・遊園地へ・・・。


長男の修学旅行でも、このコースがあって、楽しみにしていたのを思い出しました。


ただ・・そこで同じ班の子が迷子になって、ずっと探し回っていて、まったく遊具で遊べず


すご~くがっかりして帰って来たのです。次男は、楽しんでこれるとイイんだけど・・・。



*****


こちらは、朝から雨が時折パラついて、ちょっと肌寒いお天気です。


なかなかポカポカ陽気は続きません(´□`。)


今日は、お天気が崩れる地域が多いようですね。お気を付け下さい。



では・・美味しいランチを食べて、午後からも元気にお過ごし下さいね。



★ランキングに参加しています。ポチッといただけると嬉しいです。

 いつも応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村