午後、リビングでPCに向かっていた私に、「ケーキ切るわよ~」と、義母が声をかけてくれました。


朝のうち、「カット写真を撮らせて下さ~い♪」と、頼んでいたので・・・。


*****


昨日の「母の日」に、焼いてプレゼントしたケーキです。


例年、この日には、何かお好みに合いそうな普段遣いの物と、お花を贈るのが


習慣のようになっています。夫は、しばらくそんなことはしていなかったようで


結婚した年に、初めて「母の日」の贈り物を、義母にして、それからずっと続いています。


実家の母と義母にと、それぞれ好きそうかなぁ~と思うものを、セレクトしています。



今年は、義母が大好きなケーキ。。。「チーズケーキ」を焼きました。


カーネーションに添えて、渡しました。いつもケーキを焼いた時には、半分っこして


義父母の方と、私たちで、いただくのですが、今回は、ホール1つそのままで・・・。


なのでカット写真を撮るのを、お願いした訳です。


*****


クリームチーズの酸味と、パルメザンのコクが微妙にマッチしたチーズケーキ。


チーズの味わいが深く、しっとりなめらかな口溶けに、幸せ気分になります♪



ニューヨークチーズケーキ
ペコの食卓
〔材料〕直径18cmの丸型 1台分


*底の生地

クッキー(チョイス使用)                         9枚

無塩バター                                30g


*フィリング

クリームチーズ                              380g

パルメザンチーズ                            大さじ3

無塩バター                                 40g

サワークリーム                              150g

上白糖                                   110g

卵                                      80g

卵黄                                     30g

バニラビーンズ                              1本

コーンスターチ                               10g



〔作り方〕

*下準備

・底の生地用のバターを電子レンジ又は、湯せんにかけて溶かします

・型に薄くバター(分量外)を塗ります

・フィリング用のバターは室温に戻します

・オーブンを160℃に予熱します



1 ビニール袋にクッキーを入れてめん棒で砕き、溶かしバターを混ぜて、型に敷き詰めます。


2 クリームチーズは耐熱容器に入れてラップをかけ、電子レンジで約1分加熱して柔らかくし

 温かいうちにパルメザンチーズを混ぜます。


3 ボウルに室温に戻したバターを入れ、泡立て器でクリーム状にし、2のチーズ

 サワークリームの順に加えて混ぜます。


4 なめらかになったら砂糖を加えて、泡立て器でよくすり混ぜ、溶きほぐした卵と卵黄を

 少しずつ加えながら、さらに混ぜます。


5 バニラビーンズを指でさやから出し、4に入れて混ぜ、コーンスターチも混ぜ、型に流し入れます。


6 160℃に予熱したオーブンで、約1時間焼きます。



*****


お休み中の疲れが出たのか、ソファーの上で、ブランケットに包まっていると


・・・つい居眠りしていました。気が付いたら、外が少し薄暗くなっていました。


今日は、朝からお天気が良かったので、日暮れも少し遅いようですが・・・。



そろそろ晩のごはんの準備にかからなくちゃ~という時間です。


今日は、次男がいないので夫と2人だけ・・・あまりないことなののでピンときません。


2人だけのごはんは、もうはるか昔のことみたいに感じます(笑)



お仕事が終わったら、ゆっくり休んで、明日へのエネルギーをチャージしなくては!



皆さんも穏やかな夜をね~☆


****


★ランキングに参加しています。ポチッといただけると嬉しいです。

 いつも応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村