昨日の朝、ご近所から「やちブキ」を頂きました。もうそんな時期なんですね~


今年初の山菜採りに行ったそうです。毎年、この時期になると、こうして持ってきて下さるのです。


我が家は、皆、山菜が大好き・・・なのに採りにはいかない・・・頂けてホントありがたいです。



この時期にたっぷり採ってきて、食べきれない分は、塩漬けにして保存するんだそうです。


そして、山菜のない季節にも、また持ってきて下さる のです。感謝です(*^o^*)


*****


頂いた「やちブキ」を、朝のうちにサッと茹でて、冷水にさらし、何回かお水を換えて


アク抜きをしておきました。晩には、ちょうど食べ頃・・・。


そのままお浸しで、おしょう油やマヨをつけて食べても美味しいのだけれど


昨夜は、旬のタケノコと合わせて、炒め煮にしました。春の味覚を満喫です♪



筍とやちブキの炒め煮
ペコの食卓
〔材料〕4人分

やちブキ・・・・250g  タケノコ・・・・100g  油揚げ・・・・40g


ゴマ油・・・・大さじ1  七味唐辛子・・・・適量


●A

めんつゆ(3倍濃縮)・・・・大さじ2  酒・・・・大さじ1  砂糖・・・・小さじ1




〔作り方〕

1 下処理したやちブキを2~3cm長さに切ります。タケノコは、穂先を縦に5mm厚さに

 残りの部分はいちょう切りにします。油揚げは、1cm幅の細切りにします。


2 フライパンにゴマ油を熱し、1のやちブキ、タケノコを入れて炒め、全体に油が回ったら

 油揚げも加えてひと混ぜし、Aの材料を加えて、炒りながら味を含ませます。


3 器に2を盛り、お好みで七味唐辛子をふります。


*****


この日のメインは、豚肉でした。下味をつけて、片栗粉をまぶして、カリカリに揚げました。


次男が大好きなおかず、ベスト5に入るもので・・・昨日のリクエストでした。


新じゃがのフライドポテトを添えました。


「豚のカリカリ揚げ」
ペコの食卓

<4人分>

豚肉・・・・320g  片栗粉・・・・適量  サラダ油・・・・適量


●A(下味)

しょう油・・・・大さじ2  みりん・・・・小さじ1  酒・・・・小さじ1  


砂糖・・・・小さじ1  酢・・・・小さじ1  



①豚肉は、食べやすい大きさに切ります。Aの材料を混ぜて、お肉と合わせます。 

 味がなじむまで、しばらく置きます。


②下味をつけた①のお肉を広げながら、片栗粉をまぶします。


③フライパンに、底から1~2cm位の深さに、油を入れて熱し、②のお肉を入れて

 表面がカリッとするまで揚げます。



*****


サイドのもう1品は、さっぱりするサラダにしました。パプリカ&セロリのサラダです。


洋物のお野菜・・・だけど、味付けは和風のドレッシングで・・・。



「パリリカとセロリの和ドレさらだ」
ペコの食卓

<4人分>

パプリカ(赤)・・・・1個  セロリ・・・・120g


●A(ドレッシング)

サラダ油・・・・大さじ3  しょう油・・・・大さじ2  酢・・・・大さじ2


塩・・・・適量  コショウ・・・・適量



◎パプリカとセロリは、ザクザクと少し太めのせん切りにしました。


◎Aの材料を合わせてドレッシングを作り、野菜と合わせて、味がなじむまで

 しばらく休ませます。少ししっとりしてきたら、食べ頃です。



    

*****


横浜から戻って、しばらく寒くて・・・夫は、ちょっと風邪っぽくなっています。


気温差20℃は、さすがに身体に応えます。



今日は、朝から陽射しが暖かくて、ポカポカしたお天気になりました。


今月から、土曜日の仕事時間が延長になった夫は、「せっかくの好いお天気なのに・・・」


・・・と、残念そうに出勤して行きました。


これからは、土曜ランチも2人になってしまいました。



次男は、ゆっくり寝ているので・・・今日はブランチかな?



*****

                 



日曜日は、「母の日」ですね。実家の母には、ちょっと早めのプレゼントをしてきました。


義母にはまだなので・・・どうしようか?考え中なんです。


皆さんは、どんな「母の日」をされるんでしょうか?



好い週末をお過ごし下さいね(*^.^*)


*****


★ランキングに参加しています。ポチッといただけると嬉しいです。

 いつも応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  にほんブログ村