おはようございます。GWに入りましたが、初日は、どのようにお過ごしでしたか?


我が家は、夫が、暦通りのお休みになるので、昨日は、お休みでした。


平日は、揃ってゆっくりお茶・・・というわけにもいかないので、この日には、と思って


前日にお菓子を焼きました。「ガトーショコラ」・・・。


ペコの食卓

1晩休ませて、昨日カット・・・。美味しくいただきました♪

義父母は、仏壇にお供えしてから・・・と言って、喜んで食べてくれました(*^o^*)



ガトーショコラ
ペコの食卓
〔材料〕直径18cmの丸型 1台分

スイートチョコレート                      100g

無塩バター                           80g

卵黄                               3個分

上白糖                              80g


生クリーム                           80ml

ラム酒


卵白                               4個分

上白糖                              50g


★ココア                              45g

★薄力粉                             25g


粉砂糖                              適量




〔作り方〕

■下準備

・チョコレートは細かく刻みます

・★の粉類は合わせてふるっておきます

・オーブンを160℃に予熱します

・型に薄くバターを塗ります


1 ボウルにチョコレートとバターを入れ、湯せんにかけて溶かします。


2 大きめのボウルに卵黄と砂糖を入れて、泡立て器で白っぽくなるまですり混ぜ

 1と生クリーム、ラム酒を加え、泡立て器でなめらかに混ぜます。


3 別のボウルに卵白を入れて泡立て器で8分立てにし、砂糖を2~3回に分けて加えながら

 かたいメレンゲを作り、2のボウルに半量加えて混ぜます。


4 ふるっておいた★類を2のボウルにふるい入れ、ゴムべらでサックリと混ぜ

 残りのメレンゲも加えて、全体にサックリと切るように混ぜます。


5 型に4の生地を流し入れ、160℃に予熱したオーブンで約40~50分焼きます。

 冷まして、仕上げに粉砂糖をふります。



*****


GWの後半、5月3日に姪の結婚式があります。横浜なので、2日にそちらに向かう予定です。


私はホントに久しぶりの結婚式の出席なので、お洋服もどうしよう?という感じでした。


手持ちで使えそうなものは生かしたいので、ちょっとこれは欲しいな~というものを探しに


昨日は、色々お店を回りました。結局、光沢のある素材のボレロとインナー、コサージュ


・・・久々に、パーティー仕様の小物を新調しました。気に入ったものが見つかって満足、満足・・・。



夫は、仕事柄スーツは、沢山持っているので、手持ちでOK!なので、買い足しはナシ。


次男は、最初、制服でいいよね~と話していたのですが、夫が着ていた細身のジャケットを


着せてみると、サイドがピッタリで・・・それを着て、出席することになりました。


シャツは、夫が1度もまだ袖を通していなかった白ポロが、ジャストフィットでしたv(^-^)v


さすがにパンツと靴は、夫のではサイズが合わないので、私の小物探しと同時に


一緒に探しに行きました。これも思っていたようなのを見つけて・・・無事、揃いました。



これで結婚式の準備はバッチリ!!後は、体調を崩さないように当日を迎えられれば


・・・と、いうところですね~(笑)



*****


今日は、夫は午前中だけお仕事で、昼過ぎには帰宅します。


まだ旅立つ準備が出来ていないので、荷造りもしなくては・・・。出発までは、バタバタ・・かな?



今日も1日元気に過ごしましょうね~音譜


*****


★ランキングに参加しています。ポチッといただけると嬉しいです。

 いつも応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  にほんブログ村