先月の27日に東京に巣立った長男。2週間が経つんですね。


感覚的には、もう大分長く時が経ったような~そんな気がしていますが。。。



出発の時には、巨大なキャリーバッグに衣類や生活雑貨、当面役立ちそうなレトルトのもの等・・・


入る限りは持たせたものの、まだ家に大分残っているので、先週末に、大きなダンボールで1つ分


宅配便で送りました。その荷物の隙間に入れたのが、このクッキーです。


パッキンに大切に包んで、コレまたカレの大好きな「桃ラー」と共に、荷物に仲間入りさせました。



積もった雪の山が、溶けきれずにまだ残っているこちらから~


冬のなごりのお届けもの。。。といった感じでしょうか?



スノーボール
ペコの食卓

〔材料〕20個分

無塩バター                             55g

上白糖                                20g

バニラビーンズ                           1/2本

アーモンドプードル                         40g

薄力粉                                75g


粉糖                                 適量





〔作り方〕


*下準備

・バターは室温に戻します

・天板にオーブンシートを敷きます

・オーブンを160℃に予熱します



1 バターをボウルに入れて、泡立て器でクリーム状に練り、砂糖を加えて白っぽくなるまで

 よくすり混ぜます。


2 バニラビーンズを指でしごきだし、1に入れて混ぜます。


3 アーモンドプードルと薄力粉を合わせて、2へふるい入れ、ゴムべらで切るように

 サックリと混ぜてひとまとめにし、ラップに包んで、冷蔵庫で約1時間ねかせます。


4 3を2~2.5cmのボール状に丸め、160℃に予熱したオーブンで約10分焼きます。

 焼き上がったら粉糖をふります。



*****


昨夜、久しぶりに長男からTELがありました。


「久しぶりに旨いもの食ったわ~」と感想を言ってくれました~(*^o^*)


そんなこと言われたら。。。また送らないわけにいかないじゃない!!と


母は、かなり単純に思うのです。


さぁ~今度は、何を荷物の隙間にいれようかしら?( 笑)



★ランキングに参加しています。ポチッといただけると嬉しいです。

 いつも応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  にほんブログ村