こんにちは~


今日で、春休みも終わりです。日中、静かな時間が戻ってきます。


今年に入ってからは、冬休み、長男の家庭学習、続いて春休み。。。と


ほとんど1人でランチということがなかったので、ちょっと気が抜けていまいそうです。


*****


さて、昨夜のことですが、お刺身用のおひょうの切り身を使って、ムニエルにしました。



切り身2枚分(400g)を、食べやすい大きさに切って、お好みの加減で塩、コショウをし


小麦粉をまぶして、オリーブ油で焼きます。仕上げにタイムを振って香りをつけました。


はんぺんの海苔巻きを添えました。


洗う必要もなく、サッと火が通るので、節水、節電にもなります。簡単調理です。




「白身魚のムニエル」
ペコの食卓

サイドには、お野菜の和え物、2品です。


1つ目は、サッと加熱したモヤシを、おろしニンニクとめんつゆで和えた、ナムル風。


万能ネギをのせました。とても相性が良い組み合わせです。



「モヤシのナムル風」
ペコの食卓

もう1品は、カボチャのサラダです。


ブロッコリーの茎の部分と合わせました。茎は甘みが強いので、カボチャの甘さと好い感じのなじみです。


味付けは、中華風にしました。ゴマ油、酢、おしょう油、お塩、お砂糖の中華ドッレシングで和えます。


最近、カボチャにこの味付けが気に入っています。クリーム系より新鮮に感じるからだと思います。



「南瓜とブロッコリー(茎)の中華風サラダ」
ペコの食卓


*簡単なものですが、上の↑和え物2品のレシピも、後ほどアップしたいと思います。

*****


今朝は、すごい冷え込みました。マイナスの気温です。息が白く見えるくらいです。


日中は、10℃くらいまで気温が上がるそうなので、春の陽気を味わえそうです(*^o^*)



道の端には、まだ雪が山になって残っているものの、通路の雪は融けて


そろそろ自転車にも乗れそうなので、日曜日に物置から出しておいたのです。


今日は、お天気が良さそうなので、ちょっと今年の初乗り。。。


午後から行ってみようと思います。


また寒くなって雪が積もるまでの私の大切な足です。


自転車が使える時期は、行動半径が広がって、嬉しいです♪



*****


今日も1日、元気に過ごせますように。。。



★ランキングに参加しています。ポチッといただけると嬉しいです。

 いつも応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  にほんブログ村