先ほどに続き、節ガス(省エネ)レシピです。昨夜の晩ごはんより。。。


お野菜を小さめに切って、火を通すことで、エネルギーを節約します。


加熱したお野菜の甘みと、ヨーグルトソースのほのかな酸味が、程よいバランスで


素材のほっこりした食感を楽しみつつ、いただけるサラダです。レーズンもイイ働きをしてくれています。



南瓜と金時芋のヨーグルトサラダ
ペコの食卓
〔材料〕4人分

カボチャ                              300g

宇治金時(又はサツマイモ)                  1本

レーズン                              20g


●A

ヨーグルト(プレーン)                      大さじ4

マヨネーズ                            大さじ2

塩                                 適量

コショウ                              適量

シナモンパウダー                        小さじ1/4


パセリ(みじん切り)                       適量




〔作り方〕


1 カボチャはワタと種を除いて、所々皮をむきます。5cm長さに切り、1cm厚さにします。

 サツマイモは縦半分に切って、1cm厚さにして、水にさらして、水気を切り、カボチャと一緒に

 茹でます。(*またはラップをかけて、電子レンジで加熱でもOK!)


2 ボウルにAの材料を入れてよく混ぜ、よく水気を切った1を入れて、サックリと混ぜます。


3 器に2を盛り、パセリを散らします。 



 

****************************************



こうして普通に食事をして過ごせること。。。この普通のことがどれほど貴重なことか


心して、感謝して過ごさなければと、つくづく思います。



被災地で苦しい思いをされている方々が、1日も早く日常の生活に戻れますよう


心よりお祈り申し上げます。




★ランキングに参加しています。ポチッといただけると嬉しいです。

 いつも応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  にほんブログ村