おはようございます。気温がグ~ッと下がったので、寒い思いをしている方々が心配です。


灯油が不足していると聞きます。燃焼がなければ、大切な物資も運べません。


必要以上の買いだめを控えることも、私たちが今出来る大切なことですね。


人を思う優しい気持ちを持って、お買物をしたいものです。


寒さに震えている被災地の方々に、早く必要な燃料が届きますように。。。



**********************************


昨日は、焼き魚がメインの晩ごはんになりました。サイドには時短メニューです。


お野菜をサッと炒めたものと、材料を刻んで調味量と和えて出来上がり!の簡単おかずにしました。



ここでは、春野菜を使ったカレー炒めのご紹介です。


サッと下茹でしたアスパラを、ちくわ、ベーコンと炒め合わせます。


カレー粉とクミンで風味付け、味付けはシンプルに塩のみで。



アスパラとちくわのカレー炒め
ペコの食卓
〔材料〕4人分

アスパラ                            8本


ちくわ                              4本

ベーコン(厚切り)                       60g


カレーパウダー                        小さじ1

クミン(パウダー)                       小さじ1/2

塩                                適量


オリーブ油                           大さじ1




〔作り方〕

1 アスパラは、根元3cm位の皮をむいて、長さを2~3等分に斜め切りにし、塩を加えた

 熱湯でサッと茹で、冷水にさらします。ベーコンは拍子切りに、ちくわは斜め切りにします。


2 フライパンにオリーブ油を熱して、ベーコンを炒め、アスパラ、ちくわも加えて炒め合わせ

 全体に油が回ったら、カレー粉、クミンを振り、塩で調味します。





この日のメインは焼き魚。つぼ鯛の塩焼きでした。これは息子たちが大好きなお魚です。


夫と私は、どちらかとういとあっさり系のお魚がいいのですが、この日は譲りました(笑)


つぼ鯛はちょっと脂がキツイけれど、今回は、良いお魚に当りました。


イイ加減で脂がのっていて、すごく美味しかったです♪



ペコの食卓

もう1品サイドに作ったのは、電気も、火も使わないで出来る、簡単な和え物です。


セロリと黄ピーマンをオリーブ油と昆布茶で味付け。材料を切って、なじませるだけ。



ペコの食卓

続けて、この和え物の分量と手順をアップしたいと思います。



今日も1日元気に。。笑顔をもって過ごせますように。。。



★ランキングに参加しています。ポチッといただけると嬉しいです。

 いつも応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  にほんブログ村