皆さん、土曜日の午後はいかがお過ごしでしょうか?



我が家は、お昼で夫が仕事を終えて帰宅して、長男と3人でお昼を食べました。


旅の疲れがでたのか、長男はゆっくりお昼近くまで寝ていたので、カレにとっては「ブランチ」


お腹に優しい温かいきつねうどんにしました。夫もこれは大好きだし、文句なしかな~と思って。。


(*ちょっと前に画像をアップしたばかりなので、このお写真は撮りませんでした。)



今回のご紹介は、こちらの↓焼き菓子です。旬の苺を生地に練りこんだショートブレッド。


甘酸っぱい香りとサクサクな生地に、幸せ気分になります♪今日のティータイムのお供です。



苺のショートブレッド*今日のおやつ*
ペコの食卓
〔材料〕8個分

☆小麦粉                           230g

☆上新粉                            30g


無塩バター                          170g

グラニュー糖                          85g


苺(生地+飾り用)                       6粒


粉砂糖                             適量





〔作り方〕

*下準備

。☆の粉類はよく混じり合うように2~3回ふるっておきます

。天板にオーブンシートを敷きます



1 苺はヘタを取り、3個をフードプロセッサーでピュレ状にします。残りの3個は

 飾り用に小さく切っておきます。


2 冷やしたバターを出来るだけ細かく刻んで、グラニュー糖を加え、木ベラで全体に

 ねっとりするまで混ぜ合わせます。


3 1にふるった☆の粉類を3回に分けて、木ベラでかき混ぜながら入れ、1のピュレ状の

 苺も加えて、よく混ぜ合わせます。指で軽くこねて、全体を大きくひとまとめにします。

 ポリ袋に入れ、冷凍庫で15分位冷やします。


4 打ち粉をふった台に3を置き、直径20cm位の円形に延ばし、放射状に8等分に

 切れ目を入れ、フォークで数ヶ所に穴をあけます。


5 4をオーブンシートを敷いた天板にのせ、170℃に予熱したオーブンで約30分焼きます。

 これを網にとって冷まします。


6 5に粉砂糖をふり、切っておいた1の苺を飾ります。



ペコの食卓   ペコの食卓



++++++++++++++++++++++++++++++++++++


夫と長男とのランチが終わって、2人は家電ショップに行きました。


新生活に向けての準備の第1弾です。ベットや棚など大物も大きなショッピングセンターに


見に行ったのです。気に入った物が見つかって、配送の手配も済ませてきたようです。


これで新居に荷物が届けば、すぐに生活できる手筈は、だいたいOKかな。



どんなのを買ったかは、いずれ東京に行った時に、見るまでのお楽しみにしておきます。


次男は、今日は、朝から塾のテストで出かけていて、夕方帰ったので、


焼き上がったこのショートブレッドでお茶しましたよ(*^▽^*)



では、皆さん、楽しい週末をお過ごし下さいね~音譜



★ランキングに参加しています。ポチッといただけると嬉しいです。

 いつも応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  にほんブログ村