今晩は、夫が外食で、何かそういう時のお決まりのパターンになっている


パスタの晩ごはんになりました。ちょうど長男も帰宅して、一緒に食卓につくことが出来ました。



今回のパスタは、ニラをたっぷり使ったペペロンチーノにしました。和のテイストをプラスです。


シメジの旨みも入って、美味しく出来ましたよ。パンチのあるピリっと感が好きなんです。



ニラとシメジの和風ペペロンチーノ
ペコの食卓
〔材料〕4人分

スパゲッティ                              400g


ニラ                                   2束

シメジ                                  1株


オリーブ油                               大さじ6


赤唐辛子                                2本

塩                                    適量

コショウ                                 適量

しょう油                                 小さじ3


白ゴマ                                 大さじ6





〔作り方〕

1 ニラはザク切りにします。シメジは石づきを落とし、小房に分けます。

 赤唐辛子は種を抜いて、輪切りにします。


2 たっぷりのお湯に塩を加え、スパゲッティを茹でます。


3 フライパンにオリーブ油を熱し、1のニラ、赤唐辛子を加えて炒め、塩、コショウで調味し

 仕上げにしょう油を加えます。


4 3に茹で上がったパスタ、茹で汁少々を加えて全体を混ぜ、塩、コショウで味を調え

 仕上げに白ゴマを振ります。




これにアツアツのスープを添えました。


「大根とワカメのスープ」
ペコの食卓

コンソメベースのスープに、おしょう油の香りをつけて、和風な味に仕上げました。


香りづけにゴマ油をおとしました。ワカメの旨みが詰まっているスープです。


普段は、スパイシーに仕上げるのが好きなのですが、パスタが辛いので


こちらは控え目に。。。




あと口がスッキリするように、何か。。と思って、これも添えました。


買物に行っていなくて、フルーツがバナナしかなかったので


それをヨーグルトと合わせました。シナモンの香りをつけています。


バナナ+ヨーグルト+ハチミツ+レモンの組み合わせです。


ペコの食卓


++++++++++++++++++++++++++++++++++



今日の夕方に、旅行に行っていた長男が帰宅しました。予定がはっきりしていなかったので

待っていた私と次男は、3人での晩ごはんをどうしよう?と、考えていました。



出発する前に、帰りの予定を聞いたら、わからない。。と言っていたし、出発してからは


ずっと連絡がなかったので、いったい何時に到着するのか?わからなかったからです。



「やっぱりパスタがいいよね~♪」って、待ち組の私と次男は、話していたんだけど。。。


いつ帰るかわからないのを待つんだから、メニュー変えたほうが良くない?とも思ったのです。



そんな中、実にナイスなタイミングで、長男はご帰宅でしたよ~( ´艸`)


夕飯の準備を始めようとしていたその時だったのです!!



。。。という訳で、このパスタの晩ごはんになりました。美味しくいただきました♪




ゆっくり休んで、元気に朝を迎えられますように。。。おやすみなさ~い(*^o^*)





★ランキングに参加しています。ポチッといただけると嬉しいです。

 いつも応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  にほんブログ村