深夜に失礼します。こんな時間に、外で除雪車が作業している音が聞こえます。


ゴ~ゴ~と、かなり大きな音で響いているので、寝入っている人には、うるさいだろうなぁ~



もう12時を過ぎたので、もう昨日のこと。。。晩ごはんの記事に続けてアップの予定で


準備進めていたんだけど、タイムアップで無理でした。なのでこの時間になったんです。


土曜日は半日で、いつもよりのんびりだから、少しゆっくりの晩酌のお付き合い


それも大切にしたいから。。。



前置きが長くなってしまいました。金曜日のランチの炊き込みごはんです。


次男が期末テスト最終日で、午前終わりだったので、長男と3人のランチになりました。



桜エビを使って、生姜の香りのちょっと春っぽいごはんです。



桜エビとジャコの炊き込みごはん
ペコの食卓
〔材料〕4人分

米                                  3合


桜エビ                                10g

チリメンジャコ                            30g


●A

しょう油                               大さじ2

酒                                  大さじ2

塩                                  小さじ2

ショウガ(すりおろし)                       1かけ分(10g)


バター                                30g

水                                  360cc


万能ネギ(小口切り)                       適量






〔作り方〕

1 お米は、炊く30分前にといで、ザルに上げておきます。


2 炊飯器に1のお米、水、Aの調味量、桜エビ、ジャコを入れて、ひと混ぜし

 バターをのせて、普通に炊飯します。


3 2が炊き上がったら全体にさっくりと混ぜ、器に盛り、万能ネギを散らします。




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



この日の晩ごはんは、焼き魚がメインでした。それはまた次回のアップにします。


週末、土曜日も1日元気で、良い日になりますように。。。


土曜の朝は、夫が出勤で、普通に早起きなので、そろそろ寝ないとヤバイです!


寝坊したら大変!!


では、では。。おやすみなさい音譜 素敵な夢を。。。



★ランキングに参加しています。ポチッといただけると嬉しいです。

 いつも応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  にほんブログ村