こんにちは。寒い日が続きますね。もうすぐ3月。。。とは言っても、まだまだアツアツの煮込みが


食べたくなるような気候ですね。昨日の晩には、我が家も煮込んだお野菜を、たっぷりいただきました。



寒い気温の中で甘みが増し、葉肉が厚いのに、とっても柔らかく煮える寒玉キャベツを使いました。


じっくり煮込むと、とろ~りとした食感が楽しめます。煮込んだお野菜は甘くて美味しいですね。


アツアツをふぅ~ふぅ~しながらいただくと、体がポカポカ♪気持ちもほっこり。。。温かくなります。


寒玉キャベツとベーコンの

とろ~りコンソメ煮込み
ペコの食卓
〔材料〕4人分

寒玉キャベツ                                600g

ベーコン(厚切り)                             2枚(150g)


コンソメ(顆粒)                               大さじ1

白ワイン                                   50cc

塩                                       適量

コショウ                                    適量


オリーブ油                                  大さじ1




〔作り方〕

1 キャベツは食べやすい大きさのザク切りにします。ベーコンは1cm角に切ります。


2 鍋にオリーブ油を熱して、1のキャベツを炒めます。全体に油が回ったら、ベーコンを加え

 白ワインを注いで、コンソメ(顆粒)、塩、コショウも加え、ひと混ぜしたら、弱火で煮込みます。


3 2のキャベツが柔らかくなったら、器に盛り、お好みで粗挽き黒コショウを振ります。




この日のメインは、ブリでした。とっても身が厚くて、色がキレイなもの。


脂も乗ってるな~と見た目でわかるような、良いブリだったので、シンプルなソテーに


焼き上がりにバルサミコをからめていただきました。サツマイモとレンコンのチップスを添えて。。



「寒ブリのバルサミコ・ソテー」


ペコの食卓



○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●




今日は、朝からとっても穏やかなお天気です。これはチャンスと、午前中に出かけて来ました。


銀行や他の用事を済ませることが出来て、ラッキーでした。こんなお天気は、なかなかないのでね。



明日から2日間、夫と長男は東京へ行きます。新生活のためのお部屋探しのためです。


専門学校の方で、斡旋してくれるので、その物件をまず見せてもらって、気に入れば決まるのですが


もし納得がいかなければ、これから探さないといけなのです。


上手く決まってくれるといいなぁ~と、私は家にいて、やきもきしていることでしょうね~



皆さん、ランチは済みましたか?


私と長男の2人ランチ。。今日は、「炊き込み海老ピラフ」にしましたよ。


これからいただきま~す♪ 


お腹が一杯になったら。。また午後からも頑張っていきましょうね~音譜



★ランキングに参加しています。ポチッといただけると嬉しいです。

 いつも応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  にほんブログ村