バレンタイン当日まで、プレゼントに好いかなぁ~と思うものを、色々作ってきました。


事前準備は良かったのに、本番は?と言えば。。。


前日が日曜日でバタバタしてて、準備が出来ず、当日慌てて。。。になってしまいました。


思い返せば。。昨年は、日曜日が本番で、前日に出かけため忙しく準備したのでした。


来年こそは、余裕をもって準備にかかろうと、心に誓った、バレンタイン・アフターです汗汗



さてさて。。そんな中、お菓子を焼き上げて、ラッピングして、晩のごはんの時には


無事渡すことができました音譜 出来上がりは コチラ↓


ショコラ・マドレーヌ
ペコの食卓

これは焼きたての画像で、冷めてからパウダースノーのような粉砂糖を散らしてラッピングラブラブ



ペコの食卓

〔材料〕ハート型カップ 10個+丸型ハート柄カップ 5個分


卵                              4個

グラニュー糖                        80g

バター                           120g


☆薄力粉                         100g

☆ココア                           20g

☆ベーキングパウダー                 小さじ1 


板チョコ(ブラック)                    1枚(58g)

粉砂糖                           適量




〔作り方〕

*下準備

。バター、チョコは小さく砕いて、それぞれ湯せん又はレンジで溶かしておきます

。☆の粉類は、合わせて2~3回ふるっておきます

。オーブンは180℃に予熱しておきます


1 ボウルに卵を割り入れ、よくほぐしたらグラニュー糖を加えます。

 泡立て器でトロリとなるまでよく混ぜます。


2 1に溶かしたチョコと、ふるっておいた☆の粉類を入れて、木ベラで粉っぽさが

 なくなるまで混ぜます。さらに溶かしたバターも加えて混ぜます。


3 2の生地を搾り出し袋(生クリームに付いているものでOK!)に移し、型に流し込みます。

 180℃に予熱したオーブンで10~13分位焼きます。


4 3が冷めたら、粉砂糖を振ります。 



○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●



先日、買出しの途中で、立ち寄ったバレンタイン・コーナーで見つけた


可愛い~ラッピング・グッズたち。。。登場させるのを待っていたんです音譜



ペコの食卓   ペコの食卓


マドレーヌたちと一緒に、好評だったクッキーを、もう1度焼いて仲間入りさせました

                    

コチラ↓
ペコの食卓

(*これは以前撮った写真です。今回は撮り忘れたので。。。あせる


見つけて買っておいたトリュフも一緒に入れて。。。こんなラッピングで完成ラブラブ


ペコの食卓

(*右奥の黄色が義父用、左奥のブルーのが夫用、手前のチェック柄が息子たち用。4人分です。)



大慌てで準備したプレゼントでしたが、食事の合間にちょっとつまみぐい。。なんかしてくれて


喜んでもらえたので、気分は上々音譜 



晩にいただいたお料理は、また次の記事にさせてもらいますね。


お付き合いありがとうございましたm(_ _)m




★ランキングに参加しています。ポチッといただけると嬉しいです。

 いつも応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  にほんブログ村