この寒い時期に美味しい長ネギ。  じっくり焼いてマリネにしました。とろ~りとしていてあま~いの。


 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ 


昨日もつくレポの嬉しいお知らせをいただいたので、ご紹介させてもらいますね。


作って下さったのはさん。「サツマイモとクリームチーズのデザート・サラダ」をお試しいただきました。


さんのブログで紹介して下さっています。(さんのブログ記事はコチラ


いつもバリエーション豊富な朝食プレートを紹介して下さるのですが、その1品に加えていただいています。



さんには、これまで何度お試しいただいたことか!いつも、大変お世話になっています。


さん いつもありがとうございますm(_ _)m



 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ 


先日買物に行った時に見つけた、太くて立派な長ネギ


鍋に入れて食べようか?とも考えたのだけど。。。やっぱり今回は、マリネにしました。



柔らかくて、甘みが増す時期のネギは、じっくり火を通して食べたい。


甘みが引き出されて、サッとお醤油やお塩だけの味でも満足出来ちゃうくらい。。。


旨みがありますね。それをマリネにすると、また違った美味しさを楽しめました♪


マリネ液は、至ってシンプルに、油と酢と塩、コショウのみ。



焼いてとろ~りと甘いネギに、エキゾチックな香りをなじませて。。。いただきま~す♪




とろ~り甘い♪焼きネギのマリネ
ペコの食卓
〔材料〕4人分

長ネギ                               3本


バター                                10g

水                                  300cc


●A

オリーブ油                             大さじ3

ワインビネガー                           小さじ3

塩                                  適量

コショウ                               適量



〔作り方〕


1 長ネギは5cm幅のぶつ切りにします。Aの材料は混ぜ合わせておきます。


2 フライパンにバターを熱し、1のネギを入れ、こんがり焦げ目がつくまで

 じっくり焼きます。


3 2に水を加えてフタをし、柔らかくなるまで約7~8分煮ます。

 (ほぼ水分がなくなるくらいまで・・)


4 3をバットなどに入れ、混ぜておいたAを回しかけ味をなじませます。




 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ 


今回の「焼きネギのマリネ」は、晩ごはんの1品として作ったものです。


白米と一緒にいただいたのですが。。。1杯飲みたくなるおかずでした。



ちょっと辛口のワイン、熱燗もいいかなぁ~♪なんて~考えてしまいました(笑)




今日は、日中には少し寒さが緩むようで、束の間の休息。。。かな??


バレンタインが近いし、とってチョコを多めに買ってあるので、また何かお菓子を


焼こうと思っています。まだ具体的に決めていないんだけどパウンドケーキもいいかな?


なんて。。。これから考えて、午後からでも出来たらいいな~ラブラブ


出来上がったら、またレシピと共にアップしますね。



今日も元気にはりきっていきましょうね~音譜




★ランキングに参加しています。ポチッといただけると嬉しいです。

 いつも応援ありがとうございます。
                                

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  にほんブログ村