今日も朝からチラチラと雪が降り続いて、積もりました。息子たちのパワーを当てにして


私の作業は、雪を押して何箇所かに溜めて置くこと。雪かきにはなっていません。


息子たちが、学校から帰って、作業が終わったら、紅茶でも入れようかなぁ~なんて考えて。。。



ティーブレイクタイムのお供に、スコーンを焼きました。久しぶりです。


今回のスコーンは、彼らの好きなカフェオレ味にしました。


コーヒーのほろ苦さに、チョコの甘さが良く合います。周りはサクサク、中はしっとりな仕上がりです。



特にコーヒー好きな次男には、かなり好みの味なはず!


長男は紅茶党なんだけど、食べ物のコーヒー味は大好きだし、かなりツボだと確信していました。



実際、かなり気にいってくれたので、レシピをアップしてみようと思います。



今日のおやつに♪

カフェオレ風味のスコーン
ペコの食卓
〔材料〕小さめの三角形で16個分

薄力粉                                 250g

インスタントコーヒー                          大さじ1

ベーキングパウダー                          小さじ2

砂糖(上白糖又はきび砂糖)                     50g

バター                                  70g

板チョコ(ブラック)                           50g

牛乳                                   100cc

ラム酒                                  大さじ1


グラニュー糖                              適宜





〔作り方〕

1 チョコは粗く刻みます。冷たい牛乳にコーヒーを溶かします。


2 ボウルに薄力粉、ベーキングパウダー、塩、砂糖を入れて混ぜます。1cm角位にカットした

 冷たいバターを加えます。


3 バターを手でつぶして、細かくしながら粉とすり混ぜ、ポロポロなそぼろ状態にします。


4 3にラム酒を加え、生地の固さを見ながら1の牛乳を加えます。途中でチョコも加えます。


5 薄く打ち粉(分量外)をふった台の上で、生地を厚さ1.5cm位の長方形にのばします。


6 三角形に包丁で切り分けます。グラニュー糖を広げ、表面に押し付けて、グラニュー糖を

 まぶします。


7 クッキングシートを敷いた天板に6を並べ、200℃に余熱したオーブンで15分位焼きます。





年が明けて、玄関のインターホンを新しいタイプのものにチェンジしました。


前のは、この家が建った頃に取り付けたままだったので、かなり旧式の物でした。


それが当たり前で生活していたので、左程不便とは感じていなかったのですが、


新しいのを使ってみると。。。ちょっと感動!!


おぉ~モニターに顔が映ってる!なんて。。。ね(かなり時代遅れな発言かな。。??)



新しい電化製品って、最初は感動しちゃうんだよね~


慣れてくると、当たり前になっって、ないと不便な感じになるから~不思議なものだね。


そうやってどんどん進化していくんだな~と思ったりして。。




★ランキングに参加しています。ポチッといただけると嬉しいです。

 いつも応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ    にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  にほんブログ村