こんにちは~毎日のランチ作りに、ちょっと面倒臭さを感じているこの頃です。


長期休み中、息子たちのリクエストに応えたメニューを次々とクリアーしてきて


何といっても25日間の長いお休みなんですもん。作らない日があるとはいっても。。。


いったいどれだけ作っただろう?(お休みランチを楽しみにしているからね。)



作るのは好きだけど。。。そろそろおひとりさまランチの、のんびりTimeに戻りたい!


(と、これは本音ですが)昨日のランチは、パスタにしました。


トマト系がご希望だったので、久しぶりのナポリタンで決まり。


今回は、ちょうどプチトマトのストックがあったので、ソースに加えてつくりました。


いつも作る「定番ナポリ」より爽やかな口当たりで、美味しくいただきました♪


昨日、送っていただいたソーセージも使って、味の感じを試してみました。


やっぱり素材が良いと、味に違いがでますね~



プチトマトをプラスのシンプルナポリタン
ペコの食卓
〔材料〕4人分

スパゲティー                                400g


玉ネギ                                    1/2個

ピーマン                                   2個

プチトマト                                   20個

ソーセージ                                  5~6本


オリーブ油                                  大さじ2

トマトケチャップ                               大さじ8

塩                                       適量

粗挽き黒コショウ                              適量





〔作り方〕

1 玉ネギは、うす切りに、プチトマトは半分に切ります。ピーマンは細切りにします。

 ソーセージは1cm幅に切ります。


2 たっぷりのお湯に塩(分量外)を加え、スパゲティーを茹でます。


3 フライパンにオリーブ油を熱し、玉ネギを炒めます。しんなりしたら1のプチトマト、ソーセージを

 加え、トマトが少しくずれるくらいまで炒めます。ピーマン、ケチャップも加えて炒め合わせます。


4 2のスパゲティーを加えて混ぜ、塩、コショウで味を調えます。





昨年の年末から、我が家のプチ改造をしています。


ウチは夫の両親と同居で、今時珍しいぐらい、共同スペースが多いのです。


キッチンは、義母と共同で使っていて、リビングとオープンスペースになっています。


そのリビングは、義父母が食事をしたり、生活のベースになっているスペースです。


その2部屋の境界あたりにストーブがあるのですが、仕切りがないことで寒いらしく


今回 アコーディオン・カーテンをつけて仕切れるように工事しました。



キッチンには、特に暖房がないので、それを閉めてしまうと、暖かい空気が遮断されて


かなり冷え込んだ感じになってくるのです。


でも、寒くてたまらない義父母たちは、すぐカーテンを閉めます。ほどんと閉まったまま。。


なので、ご飯の準備にキッチンへ行った時には、寒さとの戦いになっています。


極寒になるともキッチン専用の暖房が必要かもむかっむかっムダだわ~


(スイマセン。ぼやきでした。)




★ランキングに参加しています。ポチッといただけると嬉しいです。

 いつも応援ありがとうございます。


人気ブログランキングへ     にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  にほんブログ村