こんにちは。寒いですね~こちらマイナスの気温になっていますえー


今日は、ジャガイモを使ったおかず・・・いや、おつまみ?どちらでもOK!な1皿のご紹介です。


皆さんは、ジャガイモを、どんな風に食べるのが好きですか?


ジャガイモ料理ってバリエーションが豊富ですよね~煮たり、焼いたり、揚げたり・・・


そして香りづけも色々なものと相性が合ったりして


今回のジャガイモは、ショウガの香りをつけながら、バターでじっくりと焼き色がつくまで焼いています。


ちょっとカリッとなったショウガと、香ばしいポテトを一緒に頬張ると、何とも美味しい~♪



チキンとの相性が良いので、フライドポテトの替わりに付け合わせてみませんか?



おかず?おつまみ??

生姜風味のじゃがバター
ペコの食卓
〔材料〕4人分

ジャガイモ                               4~5個

ショウガ                                1かけ


塩                                    適量

粗挽き黒コショウ                           適量

バター                                  20g




〔作り方〕

1 ジャガイモは皮付きのまま、竹串がスッと通るくらいになるまで茹でます。

 熱いうちに皮をむき、1cm幅の輪切りにします。ショウガは千切りにします。


2 フライパンにバターを溶かし、ショウガを加えて弱火で炒めます。香りが立ってきたら

 1のジャガイモを重ならないように並べ、弱めの中火で両面にこんがり焼き色がつくまで

 片面ずつ焼いていきます。


3 こんがり焼き色がついたら、塩、粗挽き黒コショウを振って調味します。





もうあと1週間と差し迫っているのに、まだクリスマスのお料理をどうするか?


決まっていません。。。どうしましょう??


私の中では、チキン&ポテトがクリスマスってイメージなので


それに沿ってレシピをアップしてみています。少しかでも参考になれば嬉しいなぁ~



今日は、もう1品。唐揚げのアレンジ・バージョンを。。。


ほんのりピリっとしたソースをかけます。ちょっと見た目がキレイ・・かな~?



では、では・・また後ほど



★ランキングに参加しています。ポチッといただけると嬉しいです。

 いつも応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ    にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  にほんブログ村