ホクホクしたおイモ系のサラダは、大好きでよく作ります。サツマイモといえば・・・

いつもはマヨネーズやヨーグルトをベースに、コショウやマスタードでアクセントをつけます。


今回は、ちょっと変り種でいこうと思い、スパイスをわさびにしてみました。

和のテイストなので、マヨネーズと相性の良い、おしょう油もちょっぴり加えて・・・

マヨネーズだけでは酸味が弱いので、爽やかなレモンの酸味もプラスしました。


出来上がりは、さっぱりしたサラダになりました。

わさびもうまく溶け込んで良い風味になっていますよ~♪




ちょっぴり和のテイストを添えて

『サツマイモのサラダ』
ペコの食卓
〔材料〕4人分

サツマイモ                                2本(450g)


●A(マヨソース)

マヨネーズ                                大さじ3

しょう油                                  大さじ1

わさび                                  小さじ1/2

レモン汁                                 小さじ2


白炒りゴマ                                適量





〔作り方〕

1 サツマイモは皮をむき、薄く切って、せん切りにします。水にさらして、アク抜きをし

 水気を切ります。


2 1を耐熱皿に入れて電子レンジで、2~3分加熱して、柔らかくします。

 (*少しコリっとした歯ごたえが残っているぐらいで、ちょうどいいです。)


3 Aの材料を混ぜ合わせてソースを作っておきます。


4 2の粗熱が取れたら、3のソースで和えます。


5 4を器に盛り、白ゴマを振ります。





こちらの高校、中学では、期末テストが始まっています。


長男の高校は、昨日から、次男の中学では、今日からで、金曜日まで続きます。


今日は、お昼には帰って来るので、これからランチの準備をしなくちゃ音譜



すごい寒くなってきています。またそろそろ雪がやって来る気配がします。


雪が降るこちらでは、『ホワイト・クリスマス』がいいよなぁ~


なんて思うんだけど・・・そうじゃなきゃ気分が盛り上がらないんだけど・・・


もうちょっと降らないでいて欲しい・・・寒いのはイヤなんだもんかお2



午後からもあともう少し・・頑張っていきましょうね~音譜




★ランキングに参加しています。ポチッといただけると嬉しいです。

 いつも応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  にほんブログ村