お料理を作っていただきましたお礼からです。

いつも仲良くしていただいている悟空と悟飯ちゃん「エリンギと里芋の炊き込みごはん」 を作って

ブログで紹介して下さいました。悟空ちゃんのブログ記事は★こちら★


悟空ちゃんは、ニンジンを入れて彩り良く、ブラックペッパーを加えて、よりスパイシーにアレンジして

作ってくれましたよ。ホクホク感とニンニクの香りが美味しかったと言ってくれました。嬉しいです。


悟空ちゃんのブログでは、美味しいスイーツの情報や、ステキな見所スポットなど

色々楽しいこと満載です。そして何といっても悟空ちゃんのささやきに思わず笑顔になります。

癒しのブログです。ぜひ皆さんも覗いてみて下さいね。


悟空ちゃん、いつもありがとう~ハート②


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++


昨日は、夫の体調を気遣って下さる、温かいコメントをいただきありがとうございます。

1つ1つ読ませていただきながら・・・うるうるしてしまいましたうるうる 感謝、感謝・・・です。


おかげさまで、今朝はもうほとんど体調は戻って、元気に(?)出勤して行きました。

今日は、お昼で仕事も終れるので、休日ゆっくり過ごせば、週明けからは

いつも通りに仕事に向かえそうですよかった~♪


昨夜は、やっとお腹の調子も戻ったので、身体が温まるアツアツのスープ煮込みにしました。

お腹に響かないように、ちょっとだけピリっと辛みをつけて・・・


寒くなると白物のお野菜が美味しくなりますね。ウチでは大根と白菜の登場が多いように思います。

この時期、冬越しのお野菜の整理をする農家の知り合いから、頂くことが多いからなんです。


今回の煮込みは、頂き物の白菜を使いました。FPでミンチにした豚肉をボール状に丸めて

一緒に煮込みます。

白菜の旨みとお肉のエキスがギュ~っと詰まって、スープもうまうまです。


カラダの中から温まって、ほっこり嬉しい気持ちになりましたラブラブ



白菜とミートボールのピリッと味噌スープ煮込み
ペコの食卓

〔材料〕4人分

豚ひき肉                                400g


パン粉                                  大さじ6

卵                                     1個

牛乳                                   大さじ2

塩                                     適量

コショウ                                  適量


白菜                                   800g

玉ネギ                                  1/2個


水                                     5カップ

鶏ガラスープの素(顆粒)                       大さじ1


●A(合わせ調味量)

コチュジャン                               大さじ1

ミソ                                    大さじ1

酒                                     大さじ1

しょう油                                  小さじ2

七味唐辛子                               小さじ1/2

ゴマ油   小さじ2






〔作り方〕

1 白菜は、適当な大きさにザク切りに、玉ネギはみじん切りにします。

 Aの味噌スープ用の調味量をよく混ぜ合わせておきます。


2 ボウルにひき肉、1の玉ネギ、パン粉、卵、牛乳、塩、コショウを入れて

 粘りが出るまでよくこねます。


3 鍋に水を入れて沸騰させ、鶏カラスープの素を溶かして、1の白菜を入れます。

 しんなりしてきたら、2のひき肉を丸めて、スープに落としていきます。


4 ミートボールに火が通って、白菜が柔らかくなったら、合わせておいたAの調味料を

 加えて、さらに5分ほど煮込んで火を止めます。




今日は、朝から雨です雨 冷たい雨です。皆さんの所はお天気どうですか?


長男が昨夜から友だちの家にお泊りで、まだ戻っていません。

自転車で30分ぐらいの所なんですが・・・この雨・・ズブ濡れで帰って来るかも!!


今日は、長男はわからないですが、3人はお昼に揃うので、ランチに何を作ろうか?

考えています。


午後からはTVの下見に行って来ようと思っています。

今のは、もう少しで使えなくなるからね~皆さん、もう買いましたか?


では、では、楽しい週末をね~音譜



★ランキングに参加しています。ポチッといただけると嬉しいです。

 いつも応援ありがとうございます。                                  

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  にほんブログ村